お問合せ先はこちら 03-5207-5599

知ってて得する!ツクモサポートセンターの小ワザ・小ネタ紹介

ツクモのサポートブログ

ASUS CPU Installation Toolについて

Z170に続き、H170/B150というラインナップも増え、いよいよ盛り上がってきたインテル100シリーズチップセット搭載のLGA1151マザーボード。
今回ご紹介するのは最新のマザーボードについて......ではなくとある付属品について。
マザーボードメーカーとしてお馴染みASUSのLGA1151マザーボードに付属しているCPUの取り付けを補助する「CPU Installation Tool」の使用方法に関するご紹介です。

LGA1151のCPUと相棒の「CPU installation tool」
LGA1151のCPUと
相棒の「CPU Installation Tool」



→
合体!
合体!
ね、簡単でしょう?
4つの突起の位置
4つの突起の位置

CPUをインストレーションツールに取り付けて、 ソケットにそのまま置くだけ。これでもうCPUソケットのピンを曲げる心配はありません。
グリスを塗りすぎたとしても、取り外しの際にグリスが指に付着するのも避けられるでしょう。

勿論、話はこれで終わりではありません。

ツールにCPUを取り付けた状態の裏面を見てみましょう。
CPUはインストレーションツールから突き出した4つの突起によって固定されます。
ただし、そっと置いただけでは固定はされません。
しっかりと押し込んで4点止めしなければ、裏返した時に簡単にCPUが外れてしまいます。
この取り付けについて注意すべき事があります。

CPUの裏面はソケット側のピンとの接点になっていますが、この端子部分に指で触れてしまうと油脂(指紋)と塩分(汗)が付着し、変色や錆びの原因となってしまいます。
取り付けの際は直接端子部に触れないように、紙やビニールなどを通してしっかりと取り付けを行う事をお勧めいたします。

こんな事になりませんように...
こんな事になりませんように...

「CPU取付サービス」半額キャンペーン実施中!【期間限定:9/1(火)~10/31(土)】

「CPU取付サービス」半額キャンペーン

主にIntelのCPUで採用されているLGAタイプのCPUソケットですが、現在のPCパーツの中で最もデリケートな部分のひとつがマザーボードのCPUソケットです。

CPUの取り付けに失敗してピンを曲げてしまうと、パソコンが動かないどころか、マザーボードメーカーの保証も受けられないという、とても悲しい事態になってしまいます。

あらかじめツクモ延長保証へのご加入があれば、補償限度額まで修理費用を減額できますが、「CPU取付サービス」ならツクモのプロスタッフがマザーボードにCPUを取り付けた状態でお渡しするため、取り付けに自信のない方におすすめのサービスです。

その「CPU取付サービス」が今なら半額キャンペーンを実施中です。パソコン自作をご検討中の方はこの機会をぜひご利用ください!

CPU取付サービス: 料金490円(税別)
(ケイタイdeポイント未入会の場合 740円(税別)

※起動しての確認は行ないません。起動確認が必要な場合には、「自作前の起動診断サービス」をご利用下さい。

CPU取付サービスのお申し込みは、ツクモサポートセンターまで!
ツクモサポートセンターへのアクセスはこちら