お問合せ先はこちら 052-263-1655

★春モニタ

どうも、モニタコーナーです。

 

もうすぐ新学期です。春に出ているモニタで良さそうなのをご紹介します。

もうTNパネルは古いのかも・・・

改めまして、どうも、モニタコーナーです。

 

新生活に合わせて、モニタを新調するお客様も多いかと思います。

今回は価格帯ごとにおススメをご紹介したいと思います。

 

先ずは安価な価格帯

LG IPS226VPN 価格は店頭にて

やはり、安価なIPSパネルというのが決め手 しかもLED

解像度1920×1080 HDMI付と、押さえるところは押さえています。

ガンマ設定は1.8から2.6まで設定でき 

RGBCMYの6色を、色合いと色の濃さで、個別設定出来る回路も搭載しているので、

このクラスでは他の追随を許しません。

 

安価かつ色に拘りたいお客様向け

 

 

 

次、中級クラス

EIZO FS2331BK ¥44,800

sRGBのトーンバランスに定評のあるパネルを使っています。

最初からある程度正しいsRGB環境が手に入ります。

1920×1080 HDMIは2つ スピーカー付リモコン付です。

 

定評のあるパネルに動画用の回路と仕事用の機能を付けた。というのが特徴です。

超解像、動画用のガンマカーブ搭載、ペーパーモード搭載と

機能の枚挙に暇がありません。

簡易的なキャリブレーションセンサーにも対応していますので、後で色合わせもできます。

 

とりあえずの弱点は無い優等生モデル。迷ったらこのモニタです

 

 

 

最後、高級機種

EIZO SX2762WHXPXBK ¥129,800

高色域IPSパネル、解像度は2560×1440 HDMIは有りません

写真をやっている方など、色にこだわるお客様におススメ

というか、良いカメラを使ってるなら、このくらいのモニタは必須ですよ。

16bitLUTやキャリブレーションセンサー付属など高級機種にふさわしい能力

 

大きくて色の出るモニタが欲しい方はコレ

27インチの決定版かもしれないです。

 

全体としては、IPSやVAパネルが安くなりましたね。

普及価格帯にIPSパネルがあると、どうしてもTNパネルには目が行かなくなってしまいます。 

 

他にも良いモニタはあるんですが、

今回はこのあたりで失礼します。

 

でわ