PMW-EX1にExpressCardは使えるのか?!

というわけで、ハギワラシスコム製ExpressCardのサンプル品を入手して実験してみました。

071219_SXS.jpg

SxSメモリーカードはバカ高いし・・・なんとかならんものかと。

ここで実験に使用するカードの性能比較を

・SONY SxSメモリーカード 転送速度 800Mbps(100MB/s)
[詳細]

・ハギワラシスコム HEX-S1GJ 転送速度 176Mbps(22MB/s)
[詳細]

性能的に段違いですが…、やってみる価値アリ&駄目モトで。

●まずはHQモード(1080/60i)
ハギワラシスコムのカードを挿入しましたが、ランプが点灯しません。
そして液晶に「このカードはつかえません」な表示が。
むむむ。ならばEX1で無理やりフォーマットしてしまえッ!

ところがメニューのフォーマット項目がグレー反転で選択できません。
フォーマットすれば認識するかなと思ったんですけどね~。フォーマットすらできない。

●SPモード(1080/60i)
こっちならなんとかなるか・・・・な?HDVと同じデータレートですから・・・
EX1をSPモードに変更して再挿入。
はい、ランプが点灯しません。
そして液晶に「このカードはつかえません」な表示が。
そしてフォーマットもできません。


以上、惨敗です。現実はシビアです。

SxSメモリーカードはExpressCard規格に準拠しているとはいえ、独自にカスタムしてますから
実験前から結果はなんとなく想像していました。
でもやっぱり残念。

値下げを気長に待つしかないですね・・・・。