来年1月発売の注目プロカメラ「HXR-NX3」ご予約受付中!

HXR-NX3ご予約受付中

□■業務用AVCHDカメラ注目モデル HXR-NX3■□

4Kが話題の昨今。ですがまだまだAVCHDフォーマットのHDが主流なのも事実です。
そこでSONYから発表されたのが、現行の主力カメラ「HXR-NX5J」の兄弟モデルとなる
「HXR-NX3」です。


SONY 業務用AVCHDカメラ

HXR-NX3

ツクモ特価 ¥302,858(税別) [詳細・ご注文]


NX5Jに比べて定価が大幅に下がり、お買い得なNX3。ですが単なる廉価版でありません。
省かれた機能もあれば、強化・追加された部分もあります。
NX5JからNX3の変更点については、続きをご覧ください↓


↓続きはコチラ↓

まずはNX3で省かれてしまった機能はこちらです。

・HD-SDI映像出力端子がなくなりました
・メモリユニットHXR-FMU128が未対応になりました
・FMU128が使用できない為、HD-SD同時記録ができなくなりました
・GPSが未搭載になりました

NX3の背面にもBNC端子があるのですが、これはコンポジット映像の端子なので
ややこしいですが、HD-SDI端子はなくなっています。
HD-SDI端子からモニタへ映像を繋げていた方はご注意を。


HXR-NX3ご予約受付中

そしてNX3になり強化や追加されたおもな機能はこちらです。

1.センサーが有効207万画素の1/3型 3CMOSセンサーに変更
2.全画素超解像ズームにより最大40倍ズームが可能になりました
3.液晶モニタが3.5型ワイドと大きくなりました
4.マイク上部に小型LEDライトを搭載
5.メモリーカード2スロットで、従来のリレー録画に加え、同時録画・個別録画が可能になりました
6.Wi-Fiでカメラリモートコントロールが可能になりました

1.はセンサーが放送局向けカメラ「PMW-160」で採用されているものに変更されパワーアップ。
本体のぱっと見はHXR-NX5Jですが、心臓部がしっかりと強化されているわけです。

2.はNX3の特徴的な新機能になります。
この超解像技術ズームは、いわゆるこれまでのデジタルズームとは別物のとのこと。
実際にその画を確認したスタッフ曰く「充分実用レベルの画質」らしいです。
最大40倍ズームが可能となると、本当に様々なシーン、用途で活躍できます!

3.と4.は見た目に分かりやすい変更点です。液晶モニタは最新のものになりました。
LEDライトが搭載されているのは業務用カメラでは珍しい仕様です。近距離での人物撮影時に
役に立ちそうなので、いかにも取材用の使われ方を想定されているのがうかがえます。

そして5.これです。HXR-FMU128が使えなくなってしまいましたが、穴を埋める機能が
しっかりと追加されているので安心です。まさにHXR-FMU128と同じ感覚で、2枚のSDに
同時録画が可能です。また、メインのRECボタンとハンドルのRECボタンでそれぞれのSDの
RECをコントロールできる個別録画も可能。
これは業務用カメラとして嬉しい強化です。

今風で面白いのが6.の機能。無料の専用アプリケーションを用意したスマホ・タブレット
からカメラをリモートコントロール可能。ビューファー的に画像の確認もできます。


HXR-NX3ご予約受付中

大雑把ですが、NX5JとNX3の比較点はこういったあたりです。
いくつか無くなかった機能もありますが、追加された機能がそれを補って魅力的。
なにより、価格がぐっとお得になっている点も強力です。
このHXR-NX3、2014年に

業務用カメラの新定番といえるモデル

になりそうな予感です。

業務用カメラのお買い換えを検討している方は、このHXR-NX3、最重要に注目です!