背景交換機能搭載Webカメラ「C922」をツイキャスで使ってみるテスト

背景交換機能搭載Webカメラ「C922」をツイキャスで使ってみるテスト

先日ブログで紹介しました、Webカメラの定番人気メーカーlogicoolの最新モデル
「C922」 画質もさることながら、新搭載の「背景交換機能」がすごい!というものでした。

背景交換機能搭載webカメラ C922
ツクモ価格 ¥11,790(税込) [詳細・ご注文はこちら]


今回は、具体的に動画配信サービスで実際に使うとどうなるの?を試してみました。
そして動画配信は様々なものがありますが、今回試すのは「ツイキャス」です。

なぜ、どうしてツイキャスなのか? 理由があります。

数ある動画配信サイトのなかでも、ツイキャスは飛びぬけて簡単に配信ができるのが特長です。
twitterなどのアカウントがあれば、スマホからでも配信可能。PCからでも、配信ソフトを使わず
ブラウザソフト上で簡単に配信ができます。

ですが、逆に、ブラウザ上での1つのWebカメラの制御しかできないため、配信画面のレイアウトや
子画面合成(バラエティ番組のワイプ)などは苦手
、といえます。
ですので、PCを使ったツイキャスでの配信のパターンは・・・
1.ノートPC内蔵カメラorUSB接続Webカメラで自撮り配信(背景は映るがまま)
2.NDCなどのデスクトップ表示ソフトを使い、静止画を表示して配信
というのが多そうです。

そこで、だからこそC922です。C922ならWebカメラ1台だけで人物と背景の合成が簡単にできる
ので、ツイキャスでの配信クオリティを簡単にあげることができるのでは?!
 ということです。

簡単すぎてしまうC922+ツイキャス配信(この記事のテスト&記事執筆、合計20分。お手軽!)

さっそくC922+ツイキャスのテストを行ってみました!
1.まずはツイキャスにログイン
これはキャプチャ王国twitterアカウントでログインしてみました。新規にアカウント登録が必要ないので
簡単でうれしいですね。

2.カメラ設定で「Personify ChromaCam for C922」を選択
前回のブログ記事と同じです。C922ではなく、合成ソフトである「Personity~」のほうを選択します。
基本的にはC922を選択した時と同じく、カメラの映像が表示されます。

C922

3.立ち上がったPersoniyで背景を選んで、背景を隠すボタンをオン!

合成ソフトが起動します。今回は用意しておいたオリジナル背景を追加してこれを選択しました。
ほかに設定はありません。あとは「背景を隠す」ボタンを押せば・・・

C922

4.完成! ツイキャスでも背景合成した自分撮り配信が簡単に!

C922

以上です。本当にパラメータ設定などがないので、記事にする内容がないくらい簡単です。
撮影する環境の明るさや空間の状況によっては、抜けが甘いこともあるようですが、一般家屋の
部屋ですとおおむね問題なく機能するようです。

ツイキャス配信をしていて、自撮りはしたいけど部屋は写したくない・背景用の布の設置や
ちょうどいい背景の場所での撮影が大変で面倒、なんてことは、C922で一発解決です!

ツクモ本店にはデモ機もありますので、気になる方はぜひお問合せください!