お問合せ先はこちら 03-5207-5599

知ってて得する!ツクモサポートセンターの小ワザ・小ネタ紹介&買取キャンペーンのご案内

ツクモのサポートブログ

壊的ビフォーアフター(プロダクトキー編)

本日ご紹介するのはCOA(Certificate of Authenticity)ラベル。
Windowsのプロダクトキーが印字されているラベルです。 近年、DSP版ではスクラッチが施されるようになりましたが、 今回はスクラッチに関するトラブルです。

まずは、実例からご覧いただきましょう。

Before
スクラッチを削る前のCOAラベルの元気な姿
スクラッチを削る前のCOAラベルの元気な姿





→
After
なんということでしょう・・・
なんということでしょう・・・

※掲載にあたり画像の一部を加工しております。
※BeforeがProでAfterがHomeで画像を使用しておりますが、これは素材用意の都合によるものです。ご了承ください。

Afterの画像ではプロダクトキーの文字の部分が削れてしまって、 読めなくなってしまっているのがおわかりでしょうか? 当然、このように削れてしまうと破損扱いとなり、保証は受けられません。

なぜ、このようになってしまったかというと...
COAラベルは、 COAラベルの地の上にスクラッチの基層、その上にスクラッチ層がある三層の構造になっていて、 スクラッチの基層がない 外側から削ろうとすると、 スクラッチの基層ごとCOAラベルの地を削ってしまいプロダクトキーが読めなくなってしまうのです。

図にしてみると下の画像のような構造になっています。安全に削るには、スクラッチの内側から外側にかけて削っていくようにしましょう。

安全な方法
安全な方法:内側から外側に向けてスクラッチを削ります
危険な方法
危険な方法:外側から削ろうとすると、COAラベルの地ごと削ってしまい危険です

DSP版のWindowsで一番大事なものはプロダクトキーです。スクラッチを削る際には中から外へと慎重に削るようにしましょう。

tsukumo170131

BIOS書き換えサービス 半額キャンペーン【期間限定:12/1(木)~2/28(火)】

BIOS書き換えサービス
▲BIOS書き換えサービス 半額キャンペーン
について、詳しくはこちら

BIOS書き換えサービスは、マザーボードのBIOSを最新バージョンに更新するサービスです。 以前から販売されているマザーボードと発売されたてのCPUを買いたいときなど、BIOSが対応バージョンかどうか不安なときにおすすめです。

BIOSを更新する際に、あわせてCPUとマザーボードの起動確認もでき、お持ち帰り後も安心して組み立てることができます。 BIOSの更新後、CPUを取り付けたままの状態でのお渡しもでき、CPUの取り付けが不安な方にもおすすめです。

このBIOS書き換えサービスが期間限定で半額キャンペーンを実施中です。新CPUでの自作の際には、 ツクモのBIOS書き換えサービスをぜひご利用ください。

BIOS書き換えサービス: 料金1,490円(税別)
(ケイタイdeポイント未入会の場合 1,740円(税別)

※起動確認だけをご希望の場合には、自作前起動診断サービスをご利用下さい。
※BIOS書き換えサービスは、店舗サポートでのみのサービスになります。

BIOS書き換えサービスのお申し込みは、ツクモサポートセンターまで!
ツクモサポートセンターへのアクセスはこちら

ツクモで買ってツクモで売ろう 今月の増額買取キャンペーン!


画像クリックで拡大

2月28日(火)まで!
対象CPUまたはM/B(LGA1151/1150/1155)を含む買取成立額が
1万円以上 ⇒ 1,000ポイント進呈
2万円以上 ⇒ 3,000ポイント進呈
3万円以上 ⇒ 5,000ポイント進呈

※ポイント付与はおひとり様1日1回限りとさせていただきます。

ケイタイdeポイント登録方法はこちら (PDF形式約1.9MB)

押し入れに眠っているパーツがあればどしどしお持ち込みください!
買取スタッフ一同、お待ちしております!

お問い合わせは、ツクモ買取センターまで!
ツクモ買取センターへのアクセスはこちら