お問合せ先はこちら 03-5207-5599

【ぱーつれびゅーいーえっくす】RYZENリテールクーラー『Wraith MAX RGB』

くろびるぱーーーつれびゅ~

ツクモeX.の店員が個人的に欲しくて買ったパーツを自分でレビューしてみるブログページ。タイトルはまだまだ(仮)です。

今回のお題⇒  AMDの新型CPU『RYZEN』リテールクーラー『Wraith MAX RGB』
です。

第4回店員レビューは、AMDの新型CPURYZENリテールクーラー『Wraith MAX RGB』ですよ~
バルク製RYZENの上位モデルに付属するリテールクーラーです。以前特集したSPIREの上のモデルですね。




■パッケージ

黒くてシックな箱に入っています。持ってみるとズシリと重たいです。

■なかみ
開けてみました。右に置いているのは以前特集した同じくRYZENリテールクーラー『Wraith SPIRE』です。



8.5cmといったところでしょうか......
大きさを比較してみます。あ、ちなみにひっくり返しているのはSPIREの足がプッシュピンなのでそのまま立てると正確にならないため。
こうして見てみると、SPIREより一回り大きい上ヒートパイプで冷却性も強化されているのがわかりますね。

■LEDライティング


SPIREもそうでしたが、こちらのWraith MAXに関してもデフォルトでLEDが搭載されています。

SPIREとの違いとして、ライティングの制御チップが『クーラー側に搭載されている』というのがあります。
SPIREはM/BなどのLED制御コネクタに接続することでM/B側のユーティリティによるLED制御を行っていました。
が、このWraith MAXに関しては『AMD Wraith Maxクーラー向けRGB照明コントロールユーティリティ』を公式サイトからダウンロードすることで、単体制御が可能になっています。



実際に光らせてみた動画がコチラ!!なかなかにキレイなんですよね~~


ちなみにユーティリティダウンロード手順はコチラ



(あれっ? クーラーマスt......)



二種類の接続ケーブル。片方が上記ユーティリティを使う用のUSBケーブル。もう片方がM/B用の5050ピンヘッダ用で、もちろんM/Bとの同期も可能なのです。
基本的に一本ずつ使います。同時に接続した場合は、5050が優先されました。





■総評
非常に面白そうなアイテムだと思います。
国内単品入手困難というのがネックですが、これがついてるならバルクのRYZENもいいかも~~と思ってもらえると嬉しいです。
バルクRYZENは当店4Fにて販売中ですよー!!