お問合せ先はこちら 052-263-1655

実録!IntelLANカードはやっぱり凄い! 【3F パーツフロア】

みなさまこんにちは。
皆既日食が明日に迫っているようで
ニュースでも話題になってますね。
ただ、当日は曇りだそうで…。

そんなときに最適(?)な
Intel LANカードがあるんです。

メーカ:Intel
型 番:EXPI9301CT

お値段:¥4,980-

ギガビットイーサーネットカード
PCI Express x1接続 10/100/1000M

使用チップは

Intel 82574L 
発熱・消費電力ともに低いようです。

ここで「一押しポイント」
・低発熱
 →熱いとチップの痛みが早くなるんです
・低消費電力
 →ECOでいきましょう
・ド安定
 →サーバー用LANカードを作るくらいですから安定間違いなし
・速度アップ
 →環境によるようですが若干の速度UPが見込めます


でっ?
これだけ、一押ししておいて実際どうなんだ!?
ということで実際にスタッフが自腹購入して
試してみました~。

「実験方法」
サーバ・クライアントマシンの2台を用意し
1GB弱のファイルを移動させて
瞬間最大速度を計ります。

「ネットワーク構成」

・ルータ:Buffalo製/BHR-4RV
・HUB:アライドテレシス製/GS908L

※IPアドレスは全マシン固定IPを設定
 Jumboフレームは設定せず

「マシンスペック」
サーバ

CPU:Athlon X2 4850e
メモリ:2GB
OS:WindowsVistaUltimate SP2
HDD:ソフトウェアRAID 320*2GB
LAN:オンボード(Realtekチップ)

クライアント
CPU:Phenom II X4 920
メモリ:2GB
OS:WindowsVistaUltimate SP2
HDD:オンボードRAID 500*2GB
LAN:オンボード(Broadcomチップ)、Intel EXPI9301CT

↑このマシンにIntel LANカードを付けました

まずは、両マシンともにオンボードLANで速度を
測定してみました。

速度の計測は、Vistaで出るウィンドウを利用しました(いいのか!?

結果は

サーバ・クライアント共にオンボードLAN同士

最大で65.6MB/秒出ました。 CPU負荷も30%


そして、次にクライアント側のみにIntel LANを取り付けて
同じ条件で速度を測定しました。

結果は

サーバ側オンボードLAN、クライアント側Intel LANカード

最大で78.2MB/秒を出しました。 CPU負荷は28%

Intel LANカードの方が早い結果が出ましたね!
ただ、前者の環境だと速度がほぼ一定にもかかわらず
何故か後者の環境の方で転送を試すと
一定速度での転送されずにマチマチの速度(たまに40MB/秒だったり)で転送されました。
サーバマシンのLANも関係しているのかもしれませんね。
次回は、どちらもIntel LANカード同士で試したいものです。

と、このようにLANも奥が深いんです!
一度試してみませんか?
IntelのLANカード

ご来店お待ちしております。