お問合せ先はこちら 052-263-1655

注意!PCパーツ組み立てのまつがい「Corei5/i7メモリ編」【3F パーツフロア】

みなさまこんにちは。

最近売れ筋なIntelのCore i5/i7シリーズ

ということで商品のご紹介!

といきたいところですが、
いつも商品紹介ではブログ担当としても飽き(略…
皆さんがやってしまいがちな
自作PC組み立てミスの一例をご紹介いたします

特に多いのがメモリの挿しま「つ」がいなんです。

"起動しない~!!"

とサポートコーナーにお持込になる前に確認をしてみましょう!


こちらは、ごく一般的な
Core i5/i7シリーズ対応マザーボードでございます↓



そしてメモリを挿してみた例がこちら↓
(今回は2枚組みのメモリを挿してみた例です)

丁度PCパーツ組み立て依頼を受けた、某当店スタッフM君がやっちゃいました!
良くやってしまいがちなミスですね。これは間違いなんです。
CPU側から見て近い方
にメモリを挿してしまっています。
挿し間違いではマザーボードやメモリが故障することはありませんが
BIOSすら起動しないといった致命的症状に陥ります。
こうなったら何が原因すらかも判別つかずにパニック!パニック!
特にDDR2メモリ時代に自作PCを組んだ方にやってしまいがちかもしれません。

(という自分もこの罠に引っ掛かったんですが…慣れはこわいものです)


正しくはこちら

CPU側から見て遠い方にメモリを挿しています。
これが正しい例です。

そしてマニュアルを確認すれば載ってるじゃないですか!


↑赤枠で囲ってあるところにメモリの挿し方の説明があります

やっぱり知っているつもりでもマニュアルは確認するべきですね…

皆さんも気をつけてください!