お問合せ先はこちら 052-263-1655

★モニタ入門機

どうも、モニタコーナーです。

 

よくあるお問い合わせなのですが、

「デジカメ写真はじめたんだけど、どんなモニタ買えばいいの?」

というもの

 

焦点になってくるのは、お使いのデジカメが、どのような色調空間に対応しているかです。

デジカメの撮影メニューのところに、sRGBかAdobeRGBという色調空間が選べるはずです。

(無かったら説明書をよく読んでみてください)

 

一般的なコンパクトデジタルカメラであれば、殆どのものがsRGBです。

一眼レフであれば一部モデルを除けば多くのものがAdobeRGBに対応しています。

 

当然ながら、撮影した規格のモニタで映さなければ、色は変わってしまいます。

ですので、安価なモニタではsRGBですらしっかり出せるかどうか怪しいのです。

最低限sRGB対応モニタであっても、ムラが少なく、階調表現が良いものを選びたいです。

ですが、adobeRGB対応のモニタは非常に高額で、おいそれと買えるものでもありません。

 

そこで 

 

写真用の良いモニタは欲しいけれど十数万のお金を出すのは無理というお客様へ

良いモニタがございます。

 

MITSUBISHI RDT241WEXBK ¥57,800 

24インチ IPSパネル 1920×1200

このモニタは色を扱うモニタの中では入門機です。

残念ながらAdobeRGBには対応していませんが、sRGBはしっかり出す事が出来ます。

IPSパネル搭載で、内部階調演算は12bitガンマ補正

グラデーションが得意で、輝度を70カンデラまで落とせるので長期使用もOK

 

これからデジカメを始める方は、まずはこのモニタから入ってみては如何でしょうか?

 

でわ