お問合せ先はこちら 052-263-1655

ブルーレイディスクの疑問【3Fパーツフロア】

みなさまこんにちは。
最近、自作パソコンを組まれる時に
搭載する光学ドライブは
ブルーレイドライブで!
という方が増えてまいりました。

そこで気になってくるのが
書き込みメディアではないでしょうか

DVD/CDのときは
"書き込めたけどDVDプレーヤーで観れない…"
なんとことがあったと思います。
簡単に言うとDVD/CDメディアは先に
読み込みメディア(DVD-ROM等)を規格化し
メディア反射率の低くなる、書き込みメディアを後に
規格化したため再生専用ドライブでは読めない
ということが発生してしまいました。

しかし、BDは先に書き込みメディアを規格化
後に読み込みメディアを規格化したため
DVD/CDのような"再生専用ドライブで読めない…"
という問題が発生しにくくなっています。

BDはこの点をふまえるとDVD/CDよりは
どのメディアでも大丈夫と考えられます。

しかし、長期保存を考えるとなると話は別です…。
どうせならいいメディアを使いたいところです。

ということで
スタッフオススメのメディアがあります。

Panasonic LM-BR25LW10M BD-R10枚パック¥2,600-


太陽誘電 BR-V25WWY10SC BD-R10枚パック¥2,480-

上記写真を見て気づかれた方もいらっしゃるかもしれませんが
太陽誘電のパッケージに"LTH TYPE"と表記があります。

実はBD-Rには記録層に2種類の素材を採用しています。
"無機系""有機系"です(なんか塗料の種類のようですが…)。
無機系
 →コストがかかるが保存に強い

有機系
 →コストは安いが保存に弱い

元々は無機系がBDとはしては主流でしたが
メディアが高価であることの対策(?)として
DVD-Rと同じ生産ラインを流用出来るということで
有機系が開発されたということです。

しかし後発で開発されたメディアなので
少し前のドライブによってはLTH TYPEが
扱えないということがあります。


↑パッケージ裏にも注意書きが…

調べたところによると2007年末以降であれば
BDドライブ&BD機器ほぼ対応しており
対応していなくてもファームウェアをアップすれば
LTHを扱えるドライブもあるようです。

ということをふまえれば、
BDメディアの使い分け(買い分け)も上手に出来ると思いますよ。

たまにはという事で長々と書いてみました。
駄文・長文失礼いたしました…。
次回も機会があればこういったのを書いてみたいと思います。