お問合せ先はこちら 052-263-1655

★高色域が高画質ってわけじゃない

どうも、モニタコーナーです。

 

最近高級モニタについて書いてなかったなぁ

っと思い立ったので書きます。

 

 

今回、ご案内する内容は

「テレビのカタログスペックが凄いんだけど・・・」

ということです。

 

端的に言えば、テレビのカタログスペックは凄いです。

純粋に比べてしまえば、国産高級テレビと比べて、カタログスペックで勝てるモニタというものは

ほぼ存在しません。

 

 

ならば、テレビを買えばいいのかといわれれば、そうではありません

画質や用途に対するアプローチが違うので、比較が難しいのです。

 

 

テレビというものは、基本エンタテイメント用です。

つまり

「画質が良くなって何が悪い」

という主張です。

楽しく派手に綺麗に写ればお客様の求めているものを満たせるというわけです。

実際、コンパクトデジタルだとか安いカメラで撮った画像でも、

高級テレビに繋いで出力するとプロが撮ったかのような鮮やかさになります。

 

 

逆にモニターとは作業用のデバイスなので

「信号を忠実に出すことが何より大事」

なので、写真だとかイラスト、医療などでは、モニタが必要になります。

もしくは製作者が意図した色表現で見る。というような場合だとかですね。

こちらのモニタに色の出ていない信号を入れると、しょぼい色になります。

まぁ、当然ですね。

 

 

要するに使い分けです。

まず、先に用途がありきで、それに合わせて商品を選ぶといいと思います。

 

ということで、今店にある一番良いスペックのモニタをご案内します。

NEC LCDPA241WBK ¥115,000 ポイント率は店頭にて

24インチ IPSパネル 解像度1920×1200

AdobeRGB比107%カバー率98.1%の高色域に

14bitLUTガンマ演算 内部フィードバックセンサ搭載

プリセットでAdobeRGBモードがあります。

 

楽に写真のAdobeRGB環境が整えたいというお客様にぴったりです。

 

 

ちなみに

ツクモでもテレビは取り扱いは可能ですよ。

普段店頭に置いていないだけで、型番さえ控えてきていただければ

発注自体は可能です。(時間かかっちゃいますけどね。)

個人的には東芝さんのREGZAが安いように見えます。

 

変なところだと

STAXさんのイヤースピーカーなんてものも発注できるみたいですね。

(僕自身、驚きました)

なんか某比較サイトにて最安値がTSUKUMOになってたり・・・

 

ダメ元でスタッフに聞いてみるのもいいと思いますよ。

 

でわ