お問合せ先はこちら 052-263-1655

【テレビ】デジタル家電でホームネットワーク その1

こんにちは、テレビコーナーです。

テレビやレコーダーがたくさんあるんで、
ついつい楽しくなってホームネットワークの体験コーナー
作ってしまいました。
今回はどんな事ができるのか、ご紹介(その1)


■ホームネットワークって?---------------------------------------------------
TVCMなんかで、「ビエラリンク」「ソニールームリンク」とか言ってるやつです。

LANケーブルで繋げば、寝室のテレビからリビングにある
HDDレコーダーなどで録った番組を再生できちゃうぜ!
という、すっごい便利な機能なんですが、意外と知られてない模様。
-------------------------------------------------------------------------------

店頭では、日立の録画機能付きテレビ(Wooo P50XP05)と、
NAS(ネットワークハードディスク)サーバー(配信側)にしてます。

ちなみに、Woooでの設定は設定メニューからサーバー機能をONにしただけ。↓


ちなみに、Wooo内のHDDに録画してある番組はこんな感じです。

 

 これで、LANケーブルで繋いだ、隣に並んでいるパナソニック VIERATHP50V2ビエラリンクボタンを押すと…

すると、Woooが見えますね。(他にもNASとレコーダーが見えますが、また今度詳しく)
で、Woooを選択して、フォルダを移動すると…

 と、Wooo内の録画番組リストがどどーん!

もちろん普通に再生はもちろん、早送りなどもできます。
こんな風にメーカーが違っても再生できちゃうのもすごいですね。

今回は大型テレビで再生してますが、もちろん32型クラスなどでも
同じ機能を搭載したものがありますので、
次回(その2)ではそちらを紹介します。

さあ、ぜひ店頭で触って便利さを体感してみてください!