【デジモバ館】DIGAはBDからHDDへ書き戻しが出来る!
こんにちは、デジモバ館のテレビコーナーです。
今日は、PanasonicのDIGAより小ネタ紹介です。
普通、一度HDDからブルーレイにデジタル放送を書き出してしまうと、
ブルーレイが最終保存先になってしまい、他に移動することは出来なくなります。
ところが、PanasonicのDIGAの現行機種であれば、
ブルーレイから内蔵のHDDへ書き戻し(ムーブ)ができちゃいます!
「それのどこがすごいのよ ?」
いやいや、ちょっと便利なんですよ。例えば…
以前保存した
・複数枚のBD-Rに保存してある番組をお気に入りの部分だけ、編集、圧縮して、1枚のディスクにまとめる。
・複数枚の25GBのBD-Rにある番組を、新規格の100GBのBD-XL1枚にまとめる。
なんて事ができます。
ちなみに以前のDIGAや、他の機器(メーカー問わず)で保存したBD-R/REでもムーブ可能。
※ファイナライズをしたディスクからは不可。書き換えできないBD-Rから移動した場合、その領域は削除され使用不可能になります。
また、DVD-R/RW/RAMからは規格上不可能なため、できません。
デジタル放送以外でも、アクトビラでダウンロードして保存した作品もムーブ可能との事。(アクトビラの場合、編集は不可能っぽいですがどうなんでしょう。)
この機能、今のところPanasonicDIGAだけが出来るようです。
(BWT3100/BWT2100/BWT1100/BW890/BW690/BR590のみ)
出来なくても困らないですが、出来るとちょっと便利ですよね。
レコーダー選びでメーカーを迷われてる方は、ご参考ください。