お問合せ先はこちら 052-263-1655

【デジモバ館】BSアンテナを立てよう

最近のテレビ・レコーダーには、ほとんどの機種でBSデジタル/CS110度 チューナーが
内蔵
されてますね。リモコンに「地上波」以外に「BS」「CS」ボタンがあれば、
あなたのテレビも対応してます。

が、機器は普及している割には、意外と地上波しか見てない方が多いようです。
(最近はかなり伸びてきてるらしいですが)

視聴にあたってのハードルは
・BSアンテナの設置
・視聴料金

などが主なところでしょうか。

アンテナ設置は、マンションやアパートの方の方が設置しやすいかもしれません
市販されてるアンテナはベランダ取り付け用金具が入ってるので簡単。(外壁にも取り付け可能です。)
向ける方角が南西方向なので、南向きの壁やベランダが理想的です。
ケーブルはエアコンのダクトや、換気通風孔などから通せばOK。
別売りで窓サッシ用のフリーケーブルもあります。説明書通りやれば、誰でも設置できます。
ド素人だった私でも1時間ぐらいで設置できました。

 

それでも自信がないという方は、
CS110度放送のスカパー!e2でBS/CSアンテナ取り付けサポートキャンペーンやってます。
18,300円(アンテナ本体7,800円+標準取り付け工事10,500円)が5,000円
というキャンペーン。スカパーに興味ある方はこちらがかなりお得。
(※スカパー!e2へ新規1年以上の契約が必須です。)

視聴料金に関してはBSだと
NHKの受信料が衛星契約になりますが、(2ヶ月払いで 地上波+1890円)
それ以外の民放局は料金は発生しません。(WOWOW、スターチャンネルBS等は除く)
CSはスカパー!e2との契約が必要ですが、とりあえず最初に16日間無料体験などができます。
インターネットか電話1本でお試し可能なので、ぜひ体験を。

地上波デジタルより高画質なBS-hiはお金払って見る価値はあります。
他には地上波では放送されなくなってきた、プロ野球中継や(NHKのBS-1では大リーグも!)Jリーグ中継
放送してたり、海外のニュース番組や海外ドラマなど、良質な番組が多く、テレビの楽しみが格段に上がります。

「地上波はバラエティばっかりで見るものがない」
「最近テレビを見なくなった」という方は、BS/CSを試してみませんか?