お問合せ先はこちら 052-263-1655

テレビ関連のスマートフォンアプリのあれこれ

iPhoneを筆頭に売れてるスマートフォン達。
豊富なアプリが魅力のひとつですね。

今日はテレビ、レコーダー関連のスマートフォンアプリを少しご紹介。

■東芝がiOS用に公開してるのが「RZタグラー」「RZコマンダー」という、
Cellレグザやネットdeナビ対応の東芝製レコーダー用のアプリ。
 
 
 
iPhoneやiPadを、ほぼ全ての機能が使えるレコーダーのリモコンとして使えたり、
録画番組にいわゆる頭出し情報(チャプタ)を作りタグを付ける事ができます。
このタグは全国のユーザーが閲覧可能で、Re:タグを打って交流することも。

タグ機能に関してはまだまだ発展途上っぽいですので、VerUPに期待です。
リモコンはかなり便利です。
無線LANを使ってるので、
レコーダーの方に向けなくて良いのが意外と楽

詳細が気になる方は↓のページで。
http://www.toshiba.co.jp/regza/option/apps/application.html


■次は、ソニーが公開しているWebアプリの「Chan-Toru」
WebアプリなのでPCからでも使えます。

こちらはソニー製の対応BDレコーダーやBD/HDD内臓テレビの番組予約を
外部からリモート予約できるというもの。
基本的にベータ版なので使用は自己責任でお願いします。

スマートフォンの対応は↓を参照ください。
http://www.sony.jp/hitokoto/weblabo/chantoru/

iPhone向けには「S-Entrance」を利用してログインします。
担当の私も使ってますので、実際どんな感じかご紹介。

アプリを立ち上げて、

Chan-ToruにYahoo!やmixi,TwitterなどのIDでログインします。

すると我が家のレコーダーに接続完了。(レコーダー側も外部接続の設定が必要です)
 
 
このようにちょっと古い機種でも対応してます。
  
現在、サーバートラブルで番組予約のシステムが、
G-GUIDEテレビ王国にリンクになってしまってるようですが…
 
 
番組表から番組を選んで… 
リモート予約を実行すると
このように予約リストにちゃんと追加されました。

(ちなみにチャンネル名が「その他」なのはCS番組。残念ながらChan-Toruは地上波とBSのみ対応)
出先で、「あ、あの番組の予約忘れた!」という時でもこれで安心。


とまぁ、メーカー各社スマートフォンとの繋がりに力を入れてきてるようです。

まだ、番組予約やタグを打ったりtwitter連動するだけですが、
どんどん進化して、外部から手軽に3G回線つかってスマートフォンで再生~とか
できるようになって欲しいですねー。