【デジモバ館】シアターラックのあれこれ
最近、映画館にいってないなぁ…。
どうもテレビコーナーです。
映画やゲームは画も大事ですが、音もかなり重要です。
せっかくテレビを大画面にしても、テレビ付属のスピーカーでは
迫力や臨場感が画に負ける…。
といっても、AVアンプを使った本格的なホームシアターは
配線やらなにやら、導入がいろいろ面倒…。
そんな時はシアターラックがオススメです。
最近のシアターラックは大別して2種類。
■HDMI端子搭載でラインナップ豊富
今「シアターラック」といえば、ほとんどがHDMI搭載です。
HDMI ARC対応のテレビ(入力端子にARCと書いてあれば↑)だと、
レコーダー→シアターラック→テレビとHDMIケーブルで繋げば、
テレビで受信した(テレビ放送)の音声も別途ケーブルなど必要なく、シアターラックから出力できます。
操作もテレビのリモコンを使ってできて、ボリューム表示なども↑のようにテレビで確認できます。
価格は37~42インチ推奨サイズだと、7万円前後から。
■HDMI非搭載でお買い得なモデル。
テレビやレコーダーとは、光デジタル端子やアナログ端子で接続します。
リモコン連動などもしませんが、写真の東芝「THY-F1200」だと34,800円(ポイントバック10%)とお値打ち。
お手軽に導入可能です。
なお、当店でシアターラックご購入の際は別途1,050円で配送、設置まで致します。
ちなみに普通のラックより重量がありますので、一人ではとても無理です…。
※設置はテレビとの接続、リンク設定まで致します。レコーダーなど機器を接続する場合は別途工事メニューとなります。
当店では3DTVコーナーで展示中。迫力の映像と音をお試しいただけます。
ぜひご来店下さい。