【BDレコーダー】Panasonic DMR-BWT500とか
テレビコーナーからのブログは今日から↑が付くようになりました。
写真はデジタル家電とは全然関係ないですが、うちのフロア長です。
今日の2011年春モデルはこちら~
Panasonic DMR-BWT500/BZT600
展示機はBWT500の方ですが、外形は一緒です。
さらにコンパクトになったと聞いて、昨年モデルのDMR-BW690と比べてみました。
(下がDMR-BW690)
(下がDMR-BW690)
相変わらずの奥行きの短さに加えて、高さも小さくなりましたねー。
上位モデルのBZT800までこのサイズなんだからすごい。
機能面では、
DMR-BZT600は世界初の4番組同時録画対応(スカパー!HD連動含め)のブルーレイディスクレコーダー。
BWT500は3番組同時録画対応(スカパー!HD連動含め)版です。
スカパー!HD連動とはスカパーHD!チューナーで受信しているスカパーHD!放送をこのレコーダーで録画できるということ!
(ああ、!がいっぱい…)
わかりにくいですが、要はそれぞれトリプルチューナーとダブルチューナーになります。
地上波/BS/CSが、3番組同時or2番組同時に録画できます。
「3番組も同時に重なるの~?」というそこの方!
たしかに地上波放送で3番組被ってしまうような事はは年末年始ぐらいしかないかな、と思います。
が、BS/CSが絡むと話は変わってきます。
スカパーe2に加入してる私はダブルチューナーでも困る時がよくあります。
映画やドラマのシリーズ一挙放送とかあるし、
スポーツ中継だと最初から最後まで放送するから、下手すると5時間追従録画なんてことも…(野球とか)
でもまぁ、CSはリピート放送がある事が多いのでなんとかなるのですが、なのでチューナーが多いに越したことはないのです!
と、いうわけで同時録画に強くてコンパクトなブルーレイレコーダー、
ぜひ一度実機をご覧下さい。