お問合せ先はこちら 052-263-1655

★保管用と自炊用2冊いるような気がする

どうも、本体コーナーです。

 

昨今、手持ちの本を電子化して、捨ててしまおう

という商品が出てきています。

 

必要かどうか悩むけど、場所を取るので本は捨ててしまいたい

そういうときに役に立ちます。

 

改めまして、どうも、本体コーナーです。

 

まぁ、早い話がスキャナーでデジタル化するだけなんですが、

そのための専用機器が出てきています。

 

手動裁断機 PLUS PK513L ¥39,800

A4長辺の紙で 15mmくらいの厚みの紙束を切るためのものです。

大体コピー用紙で160~180枚くらい同時に切れるスグレモノです。

薄い本なら背表紙ごと真っ二つ

 

赤色LEDでカットラインを出してくれますから失敗も少ないです。

 

コレで作った紙束をドキュメントスキャナでスキャンしていきます。

紙を高速でスキャンするスキャナです。

スキャンし終わったら、紙は捨ててしまいます。 

ビジネス用途ではかなり導入が始まっています。

分間20枚(両面、最速で)の高速スキャンですから、そこまで時間は取りません 。

 

紙媒体で保管するのも場所も費用もかかりますし

これからはデジタルデータで保管する時代なのかもしれませんね。

(個人的には本にハサミを入れるような行為には抵抗があるんですけどね。)

(結局、保管用に2冊買ったりしそうです。)

 

まぁ、こういう用途の場合 両面スキャン機能がついていないと話にならない気がします

そうすると結構お値段もしてしまいます。

 

まぁ、オフィス用途などでもドキュメントスキャナは使っていきますので、

身の回りに一台あると凄く便利だったりしますね。

 

さらにモバイル端末に入れて持ち歩けばどこでも本が見れます。

 

 

 

でわ