【2Fパーツ】他より一歩上をいく、人気のP67マザーボード
ハーイ!
B3ステッピングのチップセットに変わったばかりのSandyBridgeですが・・・
想像以上に人気があってびっくりなマザーボードをご紹介します!
これです。
このマザーボードのいいところを語ります。
ASUSTeK P8P67 DELUXE
※詳細なスペックはこちら
パッと見は、使われているコンデンサがいい感じの普通のマザーボードですが・・・
意外とスゴイところが色々あります。細部を見ていきましょう。
まずCPU周りです。
16+2フェーズとなっています。
更に、VRMが効率のいいデジタル制御になっています。(ASUS独自機能:DIGI+ VRM)
POSTコードがLEDで表示されます。トラブルが起きたときの原因を特定するのに便利です。
バックパネルにBlueToothのドングルがついてます。
ASUSのP67マザーボードは、ミドルクラスのマザー以上には標準でついているみたいです。
いまやバックパネルにUSB3.0は当たり前。
でも、やっぱり背面だと不便ですよね。これを使えばケース前面の3.5インチベイにもってくることが可能です。
写真右側、中央の水色の部分に取り付けます。
LANは、なんとIntel製チップ(Intel 82579)搭載。
スピードも安定性も、いつもの蟹さん等と比べると断然上です。
これだけ機能が充実していて、価格差も1ランク下と比べて約3,000円差です。
普通よりちょっと上を狙おうかな?という方には十分選択肢に入るのではないでしょうか。