お問合せ先はこちら 052-263-1655

【デジモバ館】美しく咲き誇る桜を、最も美しく記録する道具・・・それが一眼!

名古屋城のがいい感じに咲いているので

カメラコーナースタッフで桜の撮影をしてきました

行き先は【名古屋城】と、名古屋の桜の名所【山崎川】です

今回は写真多めのブログになっています

一眼欲しいけどどれがいいかわからない、という人がいたらぜひカメラとレンズの参考にしてください

では最初の一枚

名古屋城と桜を正門付近から撮影しました

使用したカメラはNIKON D300+SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OSです

 

二枚目は、時系列が前後しますがこんな写真

夕焼けの山崎川をパノラマ撮影しました

使用したカメラはSONY アルファ55+DT 55-200mm F4-5.6 SAMでスイングパノラマ機能を使用

-----↓↓↓写真が多いので続きはこちらからどうぞ↓↓↓----- 

三枚目は時系列戻しましてお城の写真

もう少しすると散った桜が水面に浮かび違う顔になりそうです

こちらの写真はCANON EOS Kiss X3+  EF50mm F1.8Ⅱです

とても一万円を切るレンズの性能とは思えないですよね

 

続きまして4枚目

こちらは3枚目と同じカメラ&レンズで撮影しました

うーん、やっぱり一万円を切るレンズの性能とは思えな(略

これを見るとわかりますが4/6時点では7分咲きくらいの桜が多かったです

 

5枚目は場所が変わりまして山崎川です

絶景でした、山崎川。

使用したカメラは一眼ではないですが素敵な画質を誇るCANON  Power Shot G10です

ちなみに映っているのはツクモ桜撮影部隊のメンバーです

 

6枚目は

 

山崎川の桜もはほぼ満開状態でしたが、一部の樹はまだつぼみもチラホラ

今週末がちょうど満開になりそうです

カメラはNIKON D300+AF-S Nikkor  35mm F1.8Gです

 

そして7枚目は時間もぼちぼち落ち着いて夕方

 

両側に桜が咲き乱れる姿を橋の上から撮影しました

こちらはSONY アルファ55+DT 18-55mm F3.5-5.6 SAMです

 

そして最後の8枚目

山崎川の夜桜ライトアップです

使用したカメラはSIGMA SD15+SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OSです

F2.8通しの明るめのレンズを使い、一脚でブレを防止して撮影しています 

ふむ、ひじょーにイイですね、夜桜

 

と、名古屋の桜の名所を2箇所、一日かけて撮影しました

ツクモスタッフ以外にもカメラを構えた人がめちゃめちゃたくさんいました

今週末晴れたらぜひカメラを持ってお出かけしてみてください