★写真の季節 モニタの梅雨
どうも、モニタコーナーです。
最近は雨も多くなって、外の緑も濃くなって来ました。
花と葉の鮮やかなコントラストが撮影意欲を誘います。
と言うことで、デジタルカメラの友達、液晶モニタをご紹介します。
今回は一品一品を深く掘り下げてご紹介したいと思います。
先ずは第一弾
改めまして、どうも、モニタコーナーです。
最近雨が続いたせいか、久しぶりに晴れた今日の緑が非常に濃くて
写真が取りたくなりました。
NEC LCDPA241WBK 価格は店頭にて
24インチ 高色域IPSパネル液晶です。
なんとAdobeRGB比は107% 通常のものと比べて2割程度の差が有ります
写真やイラストをやっている方でしたら、その差は結構なものだと思います。
その上でムラ補正機能(UNIFORMITY)搭載
モニタにありがちな明るさのムラや色むらを補正してくれます
ムラ補正はかなり重要な機能で、グラフィック用モニタの一つの指標になります。
(ムラ補正が付いているか付いていないかで、評価が大きく変わってしまいます)
また、写真に良く使うAdobeRGBの設定は、最初から入っている親切仕様
「カメラは好きだけど、パソコンの設定とかは良く判らないから触れん」
と言うお客様でも、とりあえずはAdobeRGBで使っていくことが出来ます。
(センサーを使ったキャリブレーションって敷居が高いですからね。)
もちろん別売りのセンサーを買えば、精度の高いキャリブレーションも可能です。
キャリブレーションソフトも一応入っていますが、NEC専用のソフトをご購入頂いた方が精度が高いです。
ここまでする方は稀ですけれども、写真やイラストをやっている方なら
結構な頻度で売れていきます。(割とユーザーさんは多いのかも)
特に最近はカメラのセンサーが性能が良くなって
比較的安価なカメラでも、色の出るモニタが必要になるようになりました。
良いモニタが必要になるシーンも増えていますので、今後もますます注目です。
でわ