★ICONIA A500は結構良いです
どうも、本体コーナーです。
Androidの期待の新星 ICONIA TAB A500を使ってみたのでユーザーレビュー
ネット見ててもあんまりレビューが無かったので、書いちゃいます。
やっぱり立ち位置としては3台目のデバイスですね。
改めまして、どうも、本体コーナーです。
10インチクラスの液晶にAndroid3.0搭載端末と言うことで携帯端末に分類されますが
普段から持ち歩いて使うには大きいです。ポケットには当然のように入りませんので
鞄に入れて持ち歩くスタイルになります。
ACER ICONIA TAB A500 10S16 ¥38,300
10インチなので大画面がウリです。解像度は1280×800
携帯端末にしてはかなりの解像度と動画の再生能力を持ちます。
っと言うことで今回は動画の再生能力についてレビューします。
メーカーさんも動画能力をウリにしています。
H264のベースラインプロファイルで1920×1080まで再生可となってますが、
ディスクのフォーマットがFAT32のためデータは4GBまでしか使えません
なので容量的な制約をかなり受けそうです。
じゃあ、データレートはどの辺まで行けるのかという事で、個人的にトライ&エラーしました。
結果としては3Mbpsあたりに壁がありそうな感じです。(エンコ下手なんで、上手な人はもっと出すかもしれません)
1920×1080でデータレート3Mbps(もしくは4GBギリギリ)となると結構画質が荒れてますので、
HDMIで他のモニタに出力しないなら、1280×800に収まる解像度で良いかもしれません
さて、実際の画質ですが、 いくら荒れるといっても
携帯機とは比較にならん
と言うのが本音です。少なくともPSPや4インチクラスの液晶を持つ端末とはレベルが違います。
逆に言えばファイルサイズは4GB、データレートは3Mbps付近までは使えるわけで
相当綺麗だと言っても良いと思います。
大きいことは良いことですね。10インチクラスの端末ですとバッテリーに余裕がありますので
出先で暇な時、ちらちら動画を見てもバッテリー切れはあんまり無さそうです。
強いて言うことがあるとすれば、再生できる拡張子はMPEG4かH264に限られると言うことで
何でもかんでもバンバン放り込めると言うわけではなさそうです。
あと、端末の実力的にはもう少し再生能力が高くてもおかしくないので今後の最適化に期待ですね。
まぁ、とても興味深い商品群になりそうですね。
今後の後継商品もある程度見えていますので、今のうちに手に入れておくのもグッドです。
暇があったら、別のレビューをします。
でわ