★Androidで動画や音楽をガッツリ使う
どうも、本体コーナーです。
昨日に引き続きAndroid特集です。
最早、何度目の登場かわからない ICONIA Tab A500です。
改めまして、どうも、本体コーナーです。
昨日から引き続きAndroid特集ですが、今回は
「動画や音楽を持ち出せ」
ということで携帯プレーヤーとしての使い方を模索していきましょう。
ACER ICONIA TAB A500 ¥38,300
モニタの解像度は1280×800ということでフルHDには及ばないものの
かつて動画を持ち出すデバイスの筆頭だったPSPの解像度は、480×272でしたから大きな進歩です。
画面サイズで行けば上下左右に2.5倍以上の大きさがあります
(当然解像度が高いので画像はキレイになる傾向があります)
ただ、画面サイズが大きくなると当然ファイルサイズが増えますので
処理に必要になるパワーも増大しています。(1秒あたりにどれくらいのデータを処理するか)
一般的にはビットレートで数値化していますが、Android3.1端末では4000kbpsぐらい出ているという話です
(メーカー公式ではないので、もちろん保証はできませんけれど)
PSPでは1000kbpsくらいは出せると聞いたことがあるので1秒間で処理できる能力は4倍近いわけです。
前置きが長くなりましたが、要するに
既存のデバイスと比べて画質が良いということです。
外付けUSBフラッシュメモリが使えますし MicroSDが使えますのメディアや容量的な心配はないです。
標準のプレイヤーでは再生できるファイルの種類も意外と少なかったりしますが
ソフトウェアデコードを使った再生アプリがありますので、意外と何とかなったりします。
本体のバッテリーや発熱が低いのも良いですね。
バッテリーでの駆動時間が長く、熱くもならないので気軽に使っていけます。
その上で、無線インターネットの契約があれば
ネットも繋がるし、メールも見れる。
GPS機能も付いているので、近所にコンビニ検索とかファミレス検索とかすごい便利です。
コレで、自分でサーバーとかを立てている方とかは
出先でやりたい放題できちゃいますね。
お出かけがそれだけで楽しくなりそうですね。
パソコンの中身をどんどん持ちだして使い倒しましょう
でわ