お問合せ先はこちら 052-263-1655

【レコーダー】スカパーHD!チューナー内蔵BDレコ

こんにちは、テレビコーナーです。


SHARPから発売予定の
初のスカパーHD!チューナー内蔵ブルーレイレコーダーが入荷しました!

SHARP BD-W500 9月23日発売
地上/BS/CS110度 デジタルチューナーx2+スカパーHD!チューナー搭載
内蔵HDD容量 500GB 

 

 

こちらの機種の特徴は、なんといってもブルーレイレコーダーとして初めて
スカパーHD!録画に対応
した事でしょう。

今まで専用チューナーとの連動に対応した機種は多くありましたが、
場所もとるし、番組表は専用チューナー側を使うなどちょっと不便でした。

これが内蔵することによって、番組予約からBDへのダビングまで
1台で済むようになりました。

なお、この機種はスカパーHD!のHD放送のみ視聴できます。
また視聴にはスカパー!カスタマーセンターへの申し込みと、専用ICカードが必要です。
(既存のICカードは使えません!申し込みするとスカパー!カスタマーセンターから送られてきます)
以下説明書にはこんな注意事項がありました↓
※特に要注意部分に赤線を引いてます。

 


他に初めてというと、Wifiコネクトに対応したこと。
対応機器なら無線LANルーターなどを介さずにダイレクトにワイヤレス送信できるようになりました。
AQUOS PHONEなども対応していくようです。

それと、今までのレコーダーでは普通だったアナログ(ビデオ・オーディオ)入出力が無くなりました。

なんとすっきりした背面w

出力はアンテナ出力(地上、BS/CS110度)とHDMI、光デジタル音声のみというシンプルさ。
アナログ入出力はなくなりましたが、ビデオカメラの取り込みはUSB端子から出来ます。
対応機種はホームページをご確認下さい。

 

以前紹介しましたが、来月にはSONYからもスカパーHD!搭載レコーダーが発売されます。
選択肢が増えるのは大歓迎なので、どんどん出てきて欲しいものですねー。