お問合せ先はこちら 052-263-1655

【デジモバ館】テレビのリモコンのお話。

テレビコーナーよりテレビのリモンについて。

各メーカー、リモコンの操作性は

研究されているものと思います。

テレビを選ぶ時にリモコンの形を検討される方は

少ないようですが、重要な選択項目とも言えますので、 

写真入りでご案内いたします。

※いずれも各メーカーのメイン商材に付属のリモコンです。

 エントリーモデルなど、形状の違うものがありますので、

 全て今回ご案内の形状ではありません。 

   担当者の 主観入りの ご案内です。

 

あくまでも、主観いっぱいですのでご了承下さい 

TOSHIBA

   

自然に持って構えると、十字キー辺りに親指がきますので録画操作を意識した配置に見えます。

視認性も良く、押したクリック感も良く、全体のバランスが良いと感じます。

高級感のあるデザインと質感でGoodです。 あまり使わない隠れボタンの蓋がスライド式で良いです。

Sony

TOSHIBAと同じように十字キーをメインに構成されてます。

チャンネルボタンが下部にあるので、見る放送局がある程度決まっている方には良いです

各ボタンが小さいので、上部に並ぶボタンは押すときに確認が必要な場合もあると思います。

小ぶりで持ちやすい形状 ボタン面を下においてもボタンが押されない唯一の凹形状リモコン

Sharp

ボタンの配置はTOSHOBAと似てます。

刻印の文字が「番組表(録画)」のようにわかりやすい文字列で迷いません。

色分けで使用頻度の高いボタンがわかりやすくなってます。

連続するボタン操作での指の移動距離が少ないように思います。

Panasonic

ビエラリンクを意識した形状です。左上部の出っ張り(各リンクボタン)に指が動きやすいです。

裏面の出っ張り方が指に馴染んで持ちやすいです。

自然に持つとチャンネルボタン辺りに指が来るので見たい番組が決まってる時は操作がしやすいです

LG

5メーカーで、一番長細い形状です。しかし一番軽いように思います(持った感じです)。

長いので、ボタンを連続操作する際は移動距離が若干大きくなります。

十字ボタンは押し間違えがない位大きくて使いやすいです。

 

メーカーの意向がちょっと見えるのがボタン配置ですが、

テレビ選びの参考にしてみて下さい。

もちろん、店頭で触っていただけるので、是非、来て、見て、触って下さい。

ボタン押した時の反応速度とかも若干違いますので!

 

ところで「入力切替」ボタンがどのメーカーも一番上にあります。

担当者は、HDMI接続機器ほか、入力機器をいくつもテレビに付けてますので、

もっと押しやすい場所にあったらいいなぁって思います。 どうでしょうか?