お問合せ先はこちら 052-263-1655

【デジモバ館】パソコン接続にオススメの4Kテレビ

こんにちは、デジタルモバイル館テレビコーナーです。

今日はパソコン接続に向いた、4Kテレビのご紹介です!

DSC_1685.jpg
Panasonic VIERA
TH-58AX800F
58V型 4K対応 液晶テレビ

4K(3840x2160)の圧倒的な解像度!60p入力でゲーム目的でも使える!
DisplayPort入力を備えているPCとの接続に最適なテレビです。

なんとなく27チャンネル分の番組表を表示させてみました。
なぜこんな設定を用意してしまったのかと...>パナソニック様


4K放送がまだ少し先の事な今日現在、
パソコンが4Kテレビを最大に楽しめるツールと言っても良いでしょう。
そのパソコンを接続しやすい*AX800シリーズは


*なぜ接続しやすいのか---------------------------------------------------
他のテレビは外部入力としてHDMI(2.0)入力しかありません。
HDMI2.0は18Gbpsと10.2Gbpsと二つの帯域があったりして、実はちょっと複雑。
パソコン(8bit 4:4:4 4K60p)で使う場合は18Gbps対応が必要ですが、
今のところビデオカードでサポートしてるものはないようです。

10.2Gbps帯域 (8bit 4:4:4 4K30p)は現世代のGPUが対応してますから
4Kでテレビに映せないわけではありませんが、動画・ゲームなどは
動きがちょっとカクカクしてしまって、用途が限られてきます。

なお、これはHDMI出力の話で、DisplayPortで接続する場合
GPUがDisplayPort1.2対応していれば4K60p出力は可能です。
DSC_1691.jpg
-------------------------------------------------------------------------


ともかく見てもらうのが一番わかりやすいという事で
ただいまデジタルモバイル館では、パソコンと接続して展示中です。
DSC_1687.jpg

DSC_1688.jpg

とにかく広い!ツクモのWebページが3つと3分の2並びます。

DSC_1689.jpg
GoogleMapを表示するとこんな感じ
肉眼だとこれで文字が読めちゃうのがすごい...
(画像をクリックで拡大します)

DSC_1690.jpg
いろいろ表示させても大丈夫!
これ...DQベンチは1920x1080で動かしてるんですよ...。


ちなみにデモ機のビデオカードはGTX660Ti搭載。
4K対応ベンチマークを動かしてはみたものの、当然ながら60fpsでは動きませんでした(笑)
複数挿しのハイエンドゲームパソコンじゃないと快適プレイは無理そうですねー。


当店ならそんなハイエンドパソコンのご相談も承ります!ご来店お待ちしてます!(宣伝締め)
それではまた次回~