お問合せ先はこちら 052-263-1655

【デジモバ館】HDMIの規格のお話 テレビコーナーより

浸透した名前となりましたが、確認のため。

HDMIとは

  High-Definition Multimedia Interface 

映像・音声をデジタル信号で伝送する通信インタフェース

なんですが、規格がいくつかあるのってご存知でしょうか?

今、2.0です。 その前は1.4でした。 その前は、1.3です。

形状は同じです。 規格が新しくなって、 「できること」が増えてます。

一昔前の1.4で、主に

解像度3840×2160、4096×2160の解像度のサポート、

Ethernetの伝送サポート、3D映像の伝送 が追加となり、

現行の2.0で、

2160P解像度で60pへの対応 となりました。

↑ つまり4K動画を滑らか、スムーズに見られるようになった。ということです。

!!出来なかったらのかよ!!

とツッコミところですが、規格策定時期に4Kの規格が本格化してなかったので、
しょうがないでしょう。

この規格の話は、現状では、知ってればいいかな程度です。

だって、今売ってるテレビとかHDMIケーブルとかほぼ2.0対応だから。

パソコンとの連携なら、HDMI が楽ちん

※追記
パソコン(ビデオカード)からのHDMI2.0出力は対応製品待ちです
3840x2160 30p出力はできます
(色情報を落とした擬似60p出力は一部のビデオカードで可能です)