【デジモバ館】43V型でIPSパネルな 4K対応 REGZA
こんにちは、デジモバ館テレビコーナーです。
43V型の4K対応テレビ、43J10Xを展示しましたー。
東芝 REGZA
43J10X
40J9Xと比べ、43J10XはIPS方式の液晶を採用。
IPSの弱点は最大輝度がVA方式に比べ劣る事ですが、
そこはバックライト全面直下LED型のバックパネルを採用で克服。
エッジ型バックライトのVA方式よりむしろコントラストが高い感じです。
エリアコントロールもばっちりで、
黒の沈みやグラデーションが液晶テレビトップクラスですね。
43V型でもメーカー推奨の視聴距離は約70~80センチですから
パーソナル4Kテレビと言えなくも無いです。
4Kテレビの特徴は
高解像度だから画面に近づける→画角が広くなる→迫力が出る
なので、「テレビは離れてみてね」に反しますが
今までより近づいて見てもらったほうが良いんです。
(かといって、極端に近づきすぎないようにして下さいね)
※周辺の明るさや、小さいお子様にはご注意下さい。
激しい光の点滅でめまいや頭痛など体調不良を起こした事がある方は
特に離れてみるようにしてください。
パソコンのHDMI2.0出力もそろそろ対応ビデオカードが増えてきたので
サブ(メイン)モニターとして4K対応テレビってのもありですよー。
それではまた次回~