お問合せ先はこちら 052-263-1655

【eX.computer紹介コーナー第5回】ノートでCAD!?モバイルグラフィックワークステーション『N1590J』

『eX.computer』の各モデルの紹介をしていくコーナー

第5回はeX.computerノート『N1590J』シリーズです。

今まではゲームモデルを中心にご案内してきましたが、

今回はCAD用のモデルです。

N1590J.jpg

外装はこんな感じ。サイズは15.6型と標準的なノートのサイズです。

ですが、結構厚みがあってがっしりしてます。

搭載のグラフィックチップは「NVIDIA Quadro K3100M」

価格は174,800円(税別)から、というかなり専門性の高いモデルです。

「Quadroって何?」、という方のための説明はこちら↓

http://www.nvidia.co.jp/object/quadro-for-mobile-workstations-jp.html

要するに3DCADや映像、動画編集のために使われる専用のグラフィックチップのことです。

(大体のゲームは早くならないものなので注意が必要です。)

3DCADはグラフィックへの負荷が非常に高く、またゲーム用のGeForceでの動作を推奨しないものもあるため、

こういった専用モデルが必要とされています。

デスクトップPCで扱われることが多いソフトウェアなのですが・・・。

このモデルをお求めの方に用途を伺うと、

「出先での手直しや顧客の方へのプレゼンのため」

という方がほとんどです。

確かに一般的なノートPCでは、3DCADソフトが動作しない事が多く、

データの微調整も難しいと思われます。

そんな時「N1590J」であれば、しっかりと対応することが可能です。

CPUやメモリ等もBTOで強化することもできますので、

お仕事の際の強力なパートナーになってくれます。

かなりニッチな商品ですが、必要な方にはとても魅力的なモデルです。

設計のお仕事をされている方、ぜひご検討ください。