お問合せ先はこちら 052-263-1655

【デジモバ館】SONY Androidテレビ 録画対応しました

こんにちは、デジモバ館テレビコーナーです。

何度かブログでも取り上げてるソニーのAndroidTVですが、
先日のソフトウェアアップデートでテレビ放送のUSB-HDD録画に対応しました。

発売当初から機能予告はあったものの、
なかなか対応されなかったのですが、ようやくといったところですね
なお、アップデートはインターネット放送ダウンロード(11月9日~)USBメモリ、いずれかの方法で可能です

店頭の展示機もアップデートしてテストしてみました

DSC_2217.JPG

注意文にあるように大体30分程度かかります。
なお、終了後は自動的に再起動するのでほっといても大丈夫ですが、
「再起動」なので終わってもシャットダウンしません。
お出かけ前や寝る前にするのは止めたほうが良いかもしれません

アップデート後は外付けUSB-HDDを録画用USBポートに挿す
↓のような画面がPOPアップします。

DSC_2223.JPG



--
一番上を選んで登録するだけで設定は終了ですが、ひとつ注意点が...。
それはUSB-HDDのフォーマット形式が
「NTFS」か「FAT32」(exFATは未検証)じゃないと認識しない事

新品のUSB-HDDならNTFSでフォーマットされて出荷されてるので
問題ないと思いますが、他のテレビで使っていたものを初期化して流用する時などは
PCでNTFSにフォーマットしなおしてから接続してください。


メーカーにより違いますが、録画用USB-HDDをテレビに登録すると
大抵ext3やext4でフォーマットされてる事が多いです。
今までは、そのまま流用しても認識されない事は少なかったのですが
AndroidTVは認識すらされずにエラーになってしまいます。


そもそも流用するのを想定してないんでしょうが、
今までは他社ので一度利用してても、
認識、フォーマットできたのが、急にできなくなったので戸惑いました...。
--

...さて、登録が終了したらあとは今までと変わりません
番組表から予約するだけです。簡単ですね。

DSC_2229.JPG


今回のモデルのちょっとした特徴の液晶下にある状態表示のLEDランプですが、
録画予約があると、この色がオレンジになります

そして録画中はピンクっぽく赤くなります
DSC_2230.JPG


なんか深刻なエラーがでてるみたいで赤はちょっと...。
という方は、設定で消灯できます。
任意の色にできたら面白かったんですけどね、さすがにできませんでした


ひとつ気になったのが、録画中のチャンネルを表示(視聴)しているときに
リモコンの停止ボタンを押すと、特に警告文もなくいきなり録画停止します
しかも「録画を停止しました」みたいなメッセージは出ません(笑)

ウラ録時や録画番組再生時はそのような事はないのですが、
見ながら録る人も結構いると思うんですよね...。

停止ボタンがうっかり押しちゃいそうなリモコン下部↓にあるんで、
DSC_2237.JPG
録画を止めるかどうかを、確認するウインドウが出てもいいと思うんですが、
アップデートで修正とかしてほしいなぁ。

今回のアップデートではUSB-HDD録画対応以外にも
・本体番組表からのブルーレイディスクレコーダーやnasne(ナスネ)への録画
・ハイブリッドキャスト対応
と、いった事も含まれています。

また、これからのアップデート予定として
・2画面表示
・番組チェックからの録画コンテンツの選択並びに視聴

などがあるようです(11月中旬予定)
これが終わればようやく今までのテレビに追いついた感じになるので、
さらにここからAndroidTVならではの機能を期待したいところですね

それではまた次回~