お問合せ先はこちら 052-263-1655

【もうすぐ終了】Windows10への無償アップグレードの注意【7月まで】

ハァイ♪
いつもニコニコ、あなたの隣に這いよる担当!
パーツコーナーですっ♪

さて、今日は皆さんが知っていそうで実は知らない?
Windows10への無償アップグレードの際の注意点です!

1.無償アップグレード期間は7月28日まで!

2.対象OSはWindows7、Windows8.1

3.アップグレード後はパーツの組み換えがほぼできません!

4.アップグレード後はソフトの入れ直し必須!

5.Windows10無償アップグレード時にもクリーンインストールを!


はい、知ってる人も知らない方も"続きを読む"で内容を確認してみてくださいね!
意外と知らないことが含まれてたりしますよ~!




1.無償アップグレード期間は7月28日まで!

Microsoftさんによれば、Windows10がリリースされてから1年間は無償アップグレードできる、ということです。
なので、発売日の2015年7月29日から一年後の2016年の7月28までにアップグレードをしておかないと、
その後で「Win10を使いたいなー」と思っても、新しくOSを買わないといけなくなります。
ちなみに、一度アップグレードをしてしまえば、PCが壊れてしまうまで半永久的に使えますので、
Windows10にアップグレードしたいなーと思っている方は早めにアップグレードをした方が吉です!


2.対象OSはWindows7、Windows8.1
Windows10 Pro にアップグレード出来るのは
Windows7 Pro、Ultimate ・ Windows8.1 Pro

Windows10 Home にアップグレード出来るのは
Windows7 Home ・ Windows8.1

となります。Vistaとかは対象外なので、ご注意を!


3.アップグレード後はパーツの組み換えがほぼできません!
これ、結構な方が知らないのですが、
無償アップグレードをしたPCはライセンスキーがマザーボードと紐付けされて、
その紐付けデータがMicrosoftさんのサーバーに保存されてしまいます!
なので、パーツを一つでも変えるとライセンス認証が外れてしまいます。
メモリの増設とかであれば電話認証をすれば良いのですが、
マザーボードが壊れてしまった場合はおとなしくWindows10を新規購入するしか無くなります。
Windows7からアップグレードをやり直しても、「ダーメッ♪」
って言われてしまうので、注意です!


4.アップグレード後はソフトの入れ直し必須!
「Windows10で不具合が出るよ~」という記事を目にした方もいるのではないでしょうか?
で・す・が!
その殆どが、今まで長年使っていたWindows7や8.1のPCにそのまま上書きでWindows10を入れてしまった方のレビュー記事が多いのです。(もちろん、違う方もいらっしゃいますが)
それでは不具合が出て当たり前です!
Windows7用にインストールされたソフトは後から来たWindows10の事を知らないわけですから、
Windows10のOS上でインストールしなおしてあげないといけません。
ソフトのバージョンが共通に見えるソフトでも、インストール時に
「Windows7だとこういうインストールの仕方、Windows10だとこんな感じ」
と、分けてインストールしているのです。
なので、Windows7からWindows10にアップグレードする際は、エラーが出てしまったソフトについては
インストールをしなおしてあげてくださいね♪


5.Windows10無償アップグレード時にもクリーンインストールを!
はい、前の項で「ソフトの再インストールを」と言いましたが、もっとおすすめな方法があります!
それはOSを一旦消してしまって、まっさらな状態でWindows10をインストールする方法、通称「クリーンインストール」です!
『え!?無償アップグレードなんだから、Windows7とかが先に入ってて、そこに上書きしなくちゃいけないんじゃないの?!』
と思われる方がほとんどだと思います。
確かに、通常はその通りです!
ですが、それだと保存領域の圧迫をしてしまうので、小容量のSSDなどを使っているシステムには入らなくなってしまいます。
そこでMicrosoftさんは対応してくださいました!
「Windows10をいきなりインストールして、Windows7等のライセンスキーを入れれば、OK!」
という風に!

Windows10のアップグレードインストール用イメージデータ(ISOファイル)がMicrosoftさんのホームページからダウンロードできちゃいます。
コレをDVDやUSBメモリに焼いて、あとはインストール作業をしていけばOKです!
最後に、未使用の(win10アップグレード歴のない)プロダクトキーを入れてあげれば認証完了!

クリーンな環境でWindows10が入りますので、対応ドライバを入れてソフトをインストールしていけば問題なく動作するはずです!


いかがでしたでしょうか?
店頭でご説明させていただく機会が多かったので、最重要な5項目をピックアップさせて頂きました!
「え、全部知ってるし・・・」という方は、相当なPCオタクですね!
知らなかった方も知っている方も、Windows10のアップグレード時には充分注意してくださいね!