お問合せ先はこちら 052-263-1655

新規で入れたゲームが動かない!?もしかして・・・

ハァイ♪
いつもニコニコ、あなたの隣に這い寄る担当!
パーツコーナーです♪


今年は雪が少なくて寂しいですね・・・
ウィンタースポーツを今年から始めてしまった担当は
あまりの雪不足に絶望中です。。。
いや、そんなことはさておき!

皆さんは、新しくインストールしたゲームをプレイしようとした時などに
「d3dx9○○○.dll 」が見つかりませんでした
と出て、強制終了してしまう!どうしよう!
といった経験ありませんか?
実は担当も昨晩それが出ちゃいまして・・・
原因はいくつかあるのですが、「コレをやれば動くかも?」という方法を
本日は一つだけご紹介させていただきます!

★DirectXの最新版をインストールする。
自作PCとかでセットアップしたばかりだとコレが入っていないので、インストールしてあげることで解決する場合があります。
DirectXとはなんぞや?という方もいらっしゃると思いますが、簡単に言ってしまえば、
「ゲームを『綺麗に』『高速に』『エラー無く』動かすための、PC内部用の追加プログラム」
と思って下さい。
古めのゲームでも最新のゲームでも必要になる場合が多いので、何はなくとも入れておくと吉です。
ダウンロード先はコチラ↓になりますが、リンク切れの場合はGoogleなどでお調べ下さい~
https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=35&
リンク先で、ダウンロード→次へ でダウンロードできるはずです!

↑コレで解決しない場合
その「足りないよー」と言われたファイル名とソフト・ゲーム名で、Google等で検索してみましょう。
大抵、先駆者の方々によって「どうすれば解決するか」が出てきたりします。


パソコンは色々なプログラムの集合体なので、「このエラーの時にはこうすれば解決する!」という、絶対的な方法はありません。。。
色々試してみて、解決していきましょう!