【サポート】Windows 10でUSB接続のマウスとキーボードが使用できなくなる症状について
Windows 10 バージョン1709(
をインストールすると、一部の環境でUSB接続のマウスとキーボードが使用できなくなる症状が発生しています。
弊社店頭のサポート窓口へのお問い合わせやお持ち込みの件数からすると、
発生する割合はかなり少ないと見受けられますが、 症状が発生してしまうとご利用環境に
よっては復旧がかなり難しい内容となっています。
症状が発生したパソコンが、ノートパソコンの場合や、PS/2のキーボードやマウスを利用可能な場合等には、
該当する更新プログラムをアンインストールすることで対処ができます。
詳しくは下記URLの記事の「オンラインでの対応手順」をご確認ください。
更新プログラム適用後、USB デバイス(キーボード及びマウス)が使用できなくなる事象について
https://blogs.technet.microsoft.com/askcorejp/2018/02/23/usb_device_problem_after_update/
※一応、サポート情報で日本語記事も公開されていますが、 英語記事を機械翻訳しており高度な操作を含むため
Windowsに詳しくない方にはおすすめできません。 英語文章が正しく理解できる方は英語記事をご覧いただいたほうが分かり易いと思われます。
症状が発生したパソコンがデスクトップパソコンで、PS/2のキーボードやマウスが使用できない等の場合、
修復には上記URLの記事の「オフラインでの対応手順」にあるように比較的高いスキルが必要です。
ご覧いただいて理解が困難な場合には、無理に作業をなさらずにパソコンメーカーのサポートに
お問い合わせいただくことをおすすめいたします。
※この記事は記事が作成された2018/3/2時点での情報に基づいています。 新しい更新プログラムが配信される等によって改善される可能性がございます。