お問合せ先はこちら 052-263-1655

クリエイター向けノートPCを比較してみました

グラフィック能力の優れたPCが力を発揮するのはゲームだけではありません!

CADCG製作といった用途でも優れた性能を発揮します。

ただし、PCゲームとはちょっと違った性能が求められますので、今回はこの部分を比較してみました。

DSCF3884.JPG

3D CG用の基本環境としては「Direct X」「Open GL」の2つにおおむね分けられますが、

PCゲームは主に「Direct X」

CAD/CG作成は主に「Open GL」

PCゲーム向けのグラフィックカード「NVIDA GeForceシリーズ」は「Direct X」に優れた性能を発揮します。

これに対して「NVIDIA Quadro」シリーズは「Open GL」に対して優れたパフォーマンスを発揮します

とはいえQuadro搭載モデルの選択肢は非常に少ない・・・そこで、GeForceシリーズでどの程度OpenGL性能が高まるかを比較してみました。

まず、一般的なメーカーPCの上位モデルでどの程度のスコアかを見てみましょう。

DSCF3885.JPG

dynabook T75/G 第8世代Core i7-8550Uを搭載したモデルです。グラフィックスはCPU内蔵のIntel UHD Graphics 620。

Open GLのベンチとしては定番の「CINEBENCH R15」で計測したところ《45.72fps》というスコアでした。

MSIのクリエイター向けモデルに登場していただきましょう。まずはPS42 8RB-005JP

1.19kgの軽量ボディにGeForceMX150を搭載した人気モデルです。CPUはT75/Gと同じCore i7-8550Uです。

DSCF3878.JPG

スコアは《87.89fps》と倍近くのスコアを出してきました!GeForceMX150はエントリークラスのGPUとはいえCPU内蔵グラフィックとの差は歴然です。そして次は・・・

MSIのクリエイター向け上位モデル、P65 8RE-015JP

同じCore i7でも6コアの8750Hを採用、GPUはGeForceGTX1060Max-Q。ゲーマーの定番グラボですね。

DSCF3879.JPG

スコアは《105.69fps》!さすがに伸びてきますね~。GeForceでも十分にパフォーマンスが出ています。

そして次はQuadro P1000搭載のMSI WE63 8SI-100JP 「Open GL」特化型のモデルです

DSCF3880.JPG

スコアは《137.55fps》!!さすがにOpen GLに最適化されているだけあってぐっとスコアが伸びてきます。CAD/CG専用にするならぜひ選択したいモデルですね。

ツクモが誇るゲーミングPC 「G-GEAR」シリーズでもスコア計測してみました。

まずは絵描きさんなどにも人気のN1565J。Core i7-8750HにGeForceGTX1050Ti搭載。視野角の広いIPS液晶採用です。

DSCF3881.JPG

スコアは《106.03fps》となりました!GeForceGTX1060と差がないですね・・・それぞれのPCの環境やドライバのバージョンなども影響する場合がありますが、ゲームほどの違いは出ないようです。

そして最後はG-GEAR最強モデル、N1586Jに登場してもらいました。Core i7-8750HにGeForceGTX1070Max-Q搭載。AdobeRGB99%対応液晶でクリエイターさんにもおすすめモデルです。

DSCF3882.JPG

スコアは《110.40fps》となりました!1050Ti/1060より若干伸びていますが、やはりゲームのベンチほどの差にはならないようです。

当然といいますか、Quadroのスコアが抜けていますが、GeForceGTXシリーズもなかなかのスコアで健闘しています。

また、CPU内蔵グラフィックスと外付GPUとの差はかなりありますので、CAD・CG・動画編集といった用途にはGPU内蔵モデルをぜひ選びたいところですね!ぜひ参考にして下さいね。

※スコアは3回計測した平均値です。PCの環境や設定、ドライバやOSのバージョン等により同一モデルでもスコアは変動しますのでご了承下さい。