お問合せ先はこちら 011-522-6199

サポート情報 7月28日号

ツクモのサポートブログ

グリスの塗り過ぎにご注意

201507_Thermalgrease1.JPG
CPUクーラーについているグリスの一例

梅雨も開けて気温も高くなり、CPUクーラーの交換を検討される方も多い時期になりました。そこで、サポートでもお問い合わせいただくことの多いCPUのグリス(サーマルグリス)についてのご案内です。

CPUクーラー取付の必需品のCPUグリスですが、リテール品のCPUに付属のCPUクーラーにはあらかじめグリスが塗布されているため、意外と自分で塗り直す機会は少ないものです。

逆に単体販売されているサードパーティー製のクーラーでは、クーラーに付属のグリスを自分で塗るようになっていることが一般的です。CPUに付属のクーラーのグリスを自分で塗り直しする場合でも同じことが言えますが、CPUのグリスは多過ぎても少な過ぎてもいけません。

【塗り過ぎの例】
201507_Thermalgrease2.JPG

グリスを一本使い切る勢いで使用すると、左の画像のような状態になります。 ヒートスプレッダからはみ出たグリスがCPUソケット内にまで浸入しかねない危険な状態です。 ソケット内にグリスが浸入すると、動作不良や故障の原因になるほか、メーカー保証が効かなくなる場合もあります。

201507_Thermalgrease3.JPG
このくらいの用量でも...
201507_Thermalgrease4.JPG
ご覧の通り不足はありません。

グリスの用量・塗り方にはいくつか手法があり、ヘラを使って薄く塗る方法が広く知られていますが、グリスの厚みを考慮しないといけないのが難点です。

サポートセンターでオススメしている方法は、上の画像のようにCPUの中心に米粒2~3粒分程度を盛り、ヘラは使わずに直接CPUクーラーを取付けて、ヒートシンクで自然に押し広げる方法です。 この方法なら適量をCPUの中央に盛るだけで済みますので、失敗も少なく簡単でオススメです。

CPUクーラーの取り替えの際に、ぜひお試し下さい。

「CPU取付サービス」半額キャンペーン実施中!【期間限定:7/1(水)~8/31(月)】

201507_CPUtoritsuke.jpg

主にIntelのCPUで採用されているLGAタイプのCPUソケットですが、現在のPCパーツの中で最もデリケートな部分のひとつがマザーボードのCPUソケットです。

CPUの取り付けに失敗してピンを曲げてしまうと、パソコンが動かないどころか、マザーボードメーカーの保証も受けられないという、とても悲しい事態になってしまいます。

あらかじめツクモ延長保証へのご加入があれば、補償限度額まで修理費用を減額できますが、「CPU取付サービス」ならツクモのプロスタッフがマザーボードにCPUを取り付けた状態でお渡しするため、取り付けに自信のない方におすすめのサービスです。

その「CPU取付サービス」が今なら半額キャンペーンを実施中です。パソコン自作をご検討中の方はこの機会をぜひご利用ください!

CPU取付サービス: 料金490円(税別)
(ケイタイdeポイント未入会の場合 740円(税別)

※起動しての確認は行ないません。起動確認が必要な場合には、「自作前の起動診断サービス」をご利用下さい。

CPU取付サービスのお申し込みは、ツクモサポートセンターまで!
ツクモサポートセンターへのアクセスはこちら