お問合せ先はこちら 011-522-6199

サポート情報 4月19日号

ツクモのサポートブログ

tsukumo160419

メカニカルキーボードの清掃

長年使用していると、キーボードは手垢や埃などでかなり汚れてしまいます。 そのため定期的に清掃を行っていただく事をお勧めします。 今回はゲーミングキーボードでの採用例も多いCHERRY MXスイッチ採用キーボードの清掃手順のご紹介です。

※すべてのキーボードでキートップが外せるわけではございません。取り外せないキーボードのキートップを外そうとして破損させてしまいますと、メーカーの保証対象外となります。

★ご用意いただくもの★

中性洗剤、エアダスター、ウェットティッシュ、洗濯ネット、綿棒、爪楊枝、タオル
※あれば便利なもの:キートップを外す工具(今回はFILCO KeyPullerを使用しました。500円前後)

1. キーボードの全体の写真を撮っておきましょう。キートップを戻すときに必要となります。

201604_key01.jpg
キーボードの写真をとりましょう

2. キートップを外して洗濯ネットに入れて、中性洗剤を入れたぬるま湯に浸け置きしてから揉み洗いして下さい。

※印刷面を強く擦ると、キートップの文字の印字が消えてしまう恐れがあります。

201604_key02.jpg
FILCO KeyPuller
201604_key03.jpg
キートップの取り外し
201604_key04.jpg
ぬるま湯に浸け置き

3. 洗った後はすすいでタオルの上で自然乾燥するか、時間が無ければエアダスターで水滴を飛ばしてください。

201604_key05.jpg
キートップを乾燥させましょう

4. キーボード本体側は、エアダスターで大き目の埃を取り除いてから、ウェットティッシュ、綿棒、爪楊枝でゴミや汚れを落としてください。

201604_key06.jpg
エアダスターで清掃
201604_key07.jpg
ウェットティッシュで汚れを落とす

5. 最後に、乾いたキートップを写真を参考にしながらもとどおり取り付けて完了となります。

パワーアップのおすすめ!

201604_powerup.jpg

パソコン本体の新規ご購入と同時にパーツ・周辺機器のご購入・増設をご依頼いただきますと、 工賃半額でお取り付けを行なう「パワーアップのおすすめ!」を実施しています。 パソコンの新規ご購入や買換えをご検討中のお客様におすすめのお得なキャンペーンです。

対象となる増設の点数に制限はありません。 何点ご依頼いただいても、取付けの工賃が一律半額となります。 パソコン本体ご購入の機会にぜひご利用下さい!

パーツ・周辺機器取付けサービス: 料金1,490円(税別) より
(ケイタイdeポイント未入会の場合 1,740円(税別) より

※パーツの「交換」は、パソコンの保証対象外となりますので、取付けサービスの対象外となります。
※ツクモ各店の店頭でご購入いただいたパソコン本体が対象となります。
※BTOパソコンの構成変更は対象外となります。

パーツ・周辺機器取付けサービスのお申し込みは、ツクモサポートセンターまで!
ツクモサポートセンターへのアクセスはこちら