お問合せ先はこちら 011-522-6199

【BTOパソコン】Quadroでゲームはきついのか!? AeroStreamを使ってベンチ測ってみました

quadro.jpg

よく「ゲームやるなら『GeFroceシリーズ』!『Quadroシリーズ』はゲームに向いてない、あまりいい動きをしない」という話を聞きます

札幌店スタッフも『Quadroシリーズ』欲しいけど、ゲームも少ししたいと言われればほとんどのスタッフが『GeForceシリーズ』にしましょうと答えます

確かにゲームに最適化されたチップやドライバーを持つ『GeForceシリーズ』の方がDirectXを使ったゲームをプレイするのに向いているのは間違いないです

では、本当に『Quadroシリーズ』でゲームはきついのか!?

丁度いいところにツクモの『eX.computer Quadroモデル』の展示機があるじゃないですか!!

ということで、ゲームのベンチを測ったり、ゲームを入れて動かしてみました

今回使った展示機スペックはこちら!

Quadroモデル QA7J-C92T/EX2Quadroモデル外観.JPG

  • Intel® Core i7™ 7700K プロセッサー (4コア/HT対応/8MB スマートキャッシュ/定格4.2GHz/TB時最大4.5GHz)
  • 16GB DDR4-2400メモリ(8GB×2)
  • 250GB SSD + 2TB HDD
  • NVIDIA Quadro P2000 / 5GB
  • ASUS製マザーボード H270-PLUS
  • 550W 静音電源 80PLUS BRONZE認証
  • Windows 10 Home 64bit プリインストール

測定結果は【続きを読む】から!

ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター ベンチマーク

最高品質 /解像度1920×1080P2000FFベンチ結果.JPG

結果は 【9135】『非常に快適

平均フレームレート【61.271 fpsP2000FFベンチ詳細修正.jpg

普通のモニターは60H/zしか出ないので最高設定で60H/zほぼ張り付きでプレイ出来ますね!

ドラゴンクエストX ベンチマークソフト Ver.1.5

最高品質 /解像度 1920×1080ドラクエベンチ結果.JPG

結果は【20985】『すごく快適

予想をはるかに超えたベンチスコア!

PHANTASY STAR ONLINE 2 キャラクタークリエイト体験版 EPISODE4

描画設定6 /解像度 1920×1080PSO2結果.JPG

結果は【34130】『快適動作

多少人が多い時間でも余裕で動きそうです

Minecraft Ver1.12.1 影MOD(optifine_1.12.1_hd_u_c1)使用 解像度1920×1080固定 垂直同期ON

影MODオン / 画質0.7XP2000マイクラ0.7FPS修正.jpg

平均フレームレート【78 fps

影MODオン / 画質1.0XP2000マイクラ1.0FPS修正.jpg

平均フレームレート【55 fps

影MODオフP2000マイクラノーマルFPS.jpg

平均フレームレート【571 fps

Quadroでゲームがきついというのは都市伝説となっていた!

まったく問題ないですね。むしろ十分すぎるくらいです。

「値段が高い『Quadroを買っても専用にしか使えないしなぁ....」とか「レンダリング以外の用途でちょっと...」となって『Quadro』を避ける方も多いと思いますが、全然オールマイティに使えるVGAです。

今回試したのは『Quadro P2000』ということでGeForceの価格にすると上位クラスが買えちゃうようなお値段ですが、CADや編集用途で『Quadro』を検討している方

大丈夫です。ある程度何でも出来ます

※あくまでスタッフの感想であり『Quadro P2000』の検証です。『Quadro P600』などの他のグレードは検証していません。