フォントについて

「放送局に編集したビデオ納めるんだけど、フリーのフォントってみんな何使ってるの??」
といった感じで商用フリーのフォントについてたまに問い合わせがあるので調べてみました。

一般的にフォントソフトについてはダイナラブジャパンのDynaFontシリーズがメジャーですが…
4942546802631_01.jpg
※非商用利用(個人使用または団体および企業内で使用することにより、直接的な営業収益を生じない)限定です。
の条件があります。つまり業務用には使えないと。使えても著しく制限があるわけで、これでは使い物になりません。

確かに商用フリーのフォントはCanonのFontGalleryがありました、…がすでに販売終了。
fontgallery.jpg

じゃあ、どうしたらいいの??めげずに調べてみたらありました。これです
071218_morisawa.jpg
「モリサワフォント」、出版やデザイン業界ではかなりメジャーみたいです。
「MORISAWA PASSPORT」はフォントラインナップがPC1台につき、1年間52,500円(税込)のライセンス契約販売、新しいフォントがリリースされても追加料金なしで使用できます。

あいにく、ツクモでは扱いがありませんがオンラインでも注文できるみたいですしお悩みのお客様是非ご検討されてみてはいかがでしょう??

詳しくはモリサワのWEBサイトでご確認ください!