ハイスペックHDカメラ Canon XF300登場
続々と登場してくるテープレス業務用カメラ。
今度からCanonからも新製品「XF300」が発売されました。
Panasonic、SONYより後のリリースゆえか、意欲的かつ強力な仕様の
カメラになっているようです。
↓続きはコチラ↓
Canon CFメモリカード記録HDカメラ XF300
ツクモ会員特価¥595,840 [ご注文・詳細]
このXF300、まず注目なのは録画形式です。
このサイズの業務用カメラでは今までなかった「4:2:2方式」を採用しています。
ビデオ映像には、輝度信号Yと2つの色差信号Pb、Prという情報が含まれています。
一般的なビデオ映像は、色差信号の情報が少ない「4:2:0方式」となっています。
対して放送局レベルでは、色差信号情報が多い「4:2:2方式」が採用されています。
もちろん情報量が多いことはそのまま画質高上に影響します。
業務用機材としてはもちろん、趣味のビデオ撮影でもとことん画質を追求したい
方にもXF300は魅力的なモデルです。
録画はCFメモリカードに行います。2つのスロットを搭載しているので
カードを入れ替えながら連続撮影することで長時間録画に対応できるのも
実用的です。動画はもちろん1920x1080のフルHD記録。さらにデータの記録レート
が今までにない高画質モード50Mbpsに設定できるのも見逃せません。
ハードウェア面も気合の入った仕上がりです。
レンズは82mm径とハンディ型のカメラとしては最も大きい部類となります。
レンズ性能は広角29.3mm・ズーム光学18倍とレンズのCanonならでは出来栄え。
マイクの下から展開してくる液晶モニタは4型ワイドで高解像度。
ハイビジョン撮影の際は従来よりもピント合わせがより大事なので
モニタが見やすいのはかなり重要なポイントです。
また、モニタを右側に開くことも可能、という新機構も採用されています。
ディレクターの映像確認に役立つなど、ありそうで無かった機能です。
操作性にもこだわりが感じられます。
ズームリング・フォーカスリングは電動リングではありますが
絶対角度で動作する業務用レンズの操作感を再現しています。
これはカメラマンにとって嬉しい気の利いた仕様です。
ハイスペック・新機能を盛り込んだXF300。すごいモデルです。
ぜひキャプチャ王国売場にて、デモ機をご覧になってください!