キャプチャ王国オススメ機材「LPL ボールクランプ MS-21」

ボールヘッドクランプ

□■オススメ機材 ボールヘッドクランプ■□

照明機材などの撮影周辺機器メーカー「LPL」から登場した製品
「ボールヘッドクランプ MS-21」
強力なクリップでテーブル端やパイプなどに取り付け可能な小型雲台です。
同様の製品は以前から存在していますが、価格のお得さと耐荷重が多めなのが
特長です。今回はこのMS-21をご紹介します。


↓続きはコチラ↓

LPL ボールヘッドクランプ

MS-21

ツクモ特価 ¥1,953(税別) [詳細・ご注文]


大きなクリップに小型の雲台が生えた形状のこの製品。
同様のものは多くありますが、今回注目したいのは......

価格が約¥2,000とお買い得
それなのに耐荷重が2kgと少し多めで便利

といった点です。クリップタイプだと耐荷重1kgほどのものが多く、さらに
重さに耐えられるものだと大型化・高価格化することがほとんどです。

※ 取り付ける機材の重心や挟む箇所の形状・状態で保持できる重さは変化します。
  常に2kgの保持を保証するものではありません。使用時は注意をお願いいたします。


ボールヘッドクランプ

大きなバネのクリップもさることながら、雲台部の強さもポイントです。
雲台のボールも大きな径なのでブレーキが良く利く模様です。


ボールヘッドクランプ

実際に取り付けてみるとこんな感じになります。
LEDカメラライトや、家庭用ビデオカメラは問題なく載せられそうです。
三脚の脚に取り付けて、小型モニタを載せる、などというのも良いかも。
万力タイプのクランプより、取り付け・取り外しが素早く楽なのもポイントです。

さまざまに活用できそうなボールクランプMS-21。ただ今在庫ございます。
ぜひご利用ください!