新橋VRイベントでも使用されたクロマキー背景セットご案内開始

クロマキー背景セットご案内開始

新橋VRイベントでも使用されたクロマキー背景セットご案内開始

10月に新橋のツクモデジタル.ライフ館にて開催さて、ニコニコ生放送も行われたイベント
「trick or VR ハロウィンコスプレVRパーティーしちゃうじょ?!」
このイベントでは、VRシステムの「VIVE」のソフト2本を実際に遊んで紹介いたしました。
↓↓↓こちらがイベントのYouTube動画です↓↓↓

↑の動画にて、9分50秒あたりからが今回注目していただきたい部分です。
VR空間でアイドルステージを体感できる「HopStepSing!」をゲストの山下まみさんがプレイ
するのですが、そこでVRゲーム画像とプレイヤー本人の画像を合成するMR(ミックスドリアリティ)
を行っています。ゲームの中のプレイヤーの位置と、ビデオカメラで撮影しているプレイヤーの位置
を重ね合わせて、あたかもゲーム画面の中にプレイヤーがいるかのように演出するのがMRです。

この時必要なのが、テレビのニュース番組のセットなどでもおなじみの「クロマキー合成」
いわゆる「緑色の部分を透明にする」あれです。そのために山下まみさんは、3m×3m×3mの
緑色のクロマキー背景ブースでゲームをプレイしています。

クロマキー背景セットご案内開始

この3m×3m×3mのクロマキー背景に必要な機材をひとまとめにしたのが↓です。

サンテック クロマキー背景セット
ツクモ価格 ¥91,000(税込) [詳細・ご注文はこちら]

3m×6mの緑色の背景布・3m×3.5mの緑色の背景布・背景布のスタンド×2台
これを組み合わせて設置することで、3m×3m×3mのクロマキー合成用撮影スペースが実現できます。
ビデオ撮影でのクロマキー合成や、VRを一歩進めたMR演出のために便利です。ぜひご相談をお申し付けください。