お問合せ先はこちら 052-263-1655

【テレビ】パナソニックの録画対応機

暖かくなってきましたけど、おかげで花粉も飛びまくってるようで…。
こんにちはテレビコーナーです。

幸い私は花粉症ではないですが、そんな話を聞くと鼻がむずむずする不思議。

さて、今日も2011年春モデルの新商品をご紹介

 

Panasonic TH-L26X3

新デザインのフレームがカッコイイ。
特徴はLED IPSパネル搭載で、視野角も広く省エネ高画質というXシリーズの特徴を受け継ぎつつ、
USB外付けHDDへの録画に対応しました。お部屋ジャンプリンクにも対応(DLNAクライアント)してるので、
セカンドテレビとして欲しい機能は全部備えてるかと。

今期のモデルは主要メーカー各社、USB外付けHDD録画の対応機種が大幅に増えてますが、
パナソニックはSDカードへの録画にも対応
テレビ全機種にカードスロットのあるパナソニックに死角はなかった!

なおSDカードはSDXCのClass10推奨


ってSDXCはさすがにまだ価格がお高いでしょ…。(録画は512MBのSDカードから可能。あくまで推奨)
というわけで、試しにSDHCの8GB(Class10)に予約録画してみましたよ。

 

カードスロットは画面左横にあります。
ちなみにデジカメ画像などもここに挿せば再生できます。

フォーマットが必要かと思ったら、何もしなくても認識しました。(試したカードは新品)
なお、一度録画するとそのテレビ専用カードになって、他の機器に接続しても
再生できません。同じ型番でも違うテレビだとダメです。


あとは普通に番組表から

番組を指定して予約するだけ。録画可能時間もここで確認できますが…、

…42分orz

 

16GBあれば1時間ドラマがいけると…。
せめて圧縮録画に対応しててくれれば、もう少し実用的なんですけどねー。
やっぱり普通にUSB HDDに録画した方がコストの面でもいいですね。

10分ほどの短い番組を録画視聴してみましたが、
特にコマ落ちやノイズなど問題なく再生できました。


英会話など教育系など短い番組を録画して、カード毎で管理する。
みたいな使い方に向いてそうです。
HDD内で録画してもいいんですが、たくさん番組があると後で探すのが意外と面倒だったりするし。

 

というわけで、パナソニック VIERA X3シリーズ、
自分の部屋や寝室用のセカンドテレビにいかがでしょうか。


 

あ、持ち帰り在庫あります。価格は店頭で~