お問合せ先はこちら 052-263-1655

【2FPC本体】RAZER CORE Xを動かしてみた

こんにちは!
ちょっとやってみたいわかりやすく展示できたらね...
そんな話から始まったのがこちら。

Razer Blade StealthRAZER CORE X繋ぎました!

Razer Blade StealthはノートPCですが、「ゲームやりたい!」には
うってつけのPCではありますが、少し足りないものがあるんです。
それは、『グラフィック性能』なんです。
本来はデスクトップ用(で取り付けるため)のグラフィックボードを用意し、
ノートPCだと取り付けられない(後付けできない)問題を
なんと、外付け化して性能を借りちゃおう!という作戦です。

という事で今回、用意したPCはこちら
IMG_6827.jpg
※ちょっと画像が光の反射でわかりにくくてゴメンナサイ
グラフィック機能として右上に『Intel HDグラフィックス620』と書いてあります。
これが、画面表示はもちろん3Dグラフィックなどの画面描写を司っている大事な機能。
ただし、"3Dゲームをバリバリやるんです!"という方には正直向きません...。
例えて言うなら、軽自動車でサーキットをバリバリ走ってきて!と
言われてるようなもの...スポーツカークラスは用意したいですよね。

そこで、用意するのが『RAZER CORE X』ジャーン
IMG_6830.jpg
↑こちらにデスクトップ用グラフィックボードを(用意して)取り付けて
バリバリ3Dゲームとかやりましょうよ!という...
言い方荒めですがグラフィックボードとノートPCの『仲介役の魔法箱』です。

長くなるので、あとは下の「続きを読む」ボタンをクリック!

IMG_6831.jpg
↑こちらは背面の画像
さっそく、こちらにデスクトップ用グラフィックボードを取り付けていきます。
裏面に取っ手があるので、それを起こし...
IMG_6833.jpg
ゆ~~っくり引っ張って...
IMG_6835.jpg
中身の具?を取り出します。
IMG_6836.jpg
↑こちらは取り出した中身の上から画像
IMG_6837.jpg
↑その反対側の画像
ちゃんとFANもあるので熱くなるグラフィックボードにも優しい仕様

おっと、忘れておりました。
用意したグラフィックボードはこちら
IMG_6838.jpg
ASUS製『DUAL-GTX1070-O8G』です。
簡単に言えば、GeForceGTX1070を積んだグラフィックボードです!
ビデオメモリ(※描画データ溜り場的なものです...)も8GBと多め。

取付はグラフィックボードをスロットと言われる端子にセットしたら
※2個前の写真内の赤丸枠のところ
IMG_6840.jpg
ネジでグラフィックボードをネジ1本で固定します。
IMG_6839.jpg
グラフィックボード補助電源コネクタを接続したら...
※上記コネクタは今回は2本あるうちの1本使用しました
先程とは逆の手順でガワにしまいましょう!

Razer Blade Stealthとは普段はACアダプタとUSB Type-Cと言われているコネクタを外して...
IMG_6841.jpg
付属のケーブル(30cmくらい)でRazer Blade StealthとRAZER CORE X接続しましょう!
コネクタはUSB Type-Cというものですが、Thunderboltという接続形式でお互い繋がります。

そして繋ぐと、Razer Blade Stealthの画面にこんなモノが!
IMG_6842.jpg
OKを押しましょう。そして次に...
IMG_6845.jpg
「常に接続」を選択してOKで進めましょう!

これでOK!...とは言えません。
グラフィックボードのドライバソフトがインストールされていません。
IMG_6846.jpg
↑※画面はデバイスマネージャーの画面です。
ドライバが当たっていないので三角「!」マーク
Microsoft基本ディスプレイアダプタってなってます。
ここにはGeForceGTX1070と表示されるのが正解です。

ドライバのインストールは
nvidiaというサイトからダウンロードしてインストールしましょう!
※方法に関してはここでは割愛します。

ドライバがインストールされたらミッションコンプリート!
IMG_6848.jpg

ちなみに...
FF XIV紅蓮の解放者のベンチマークをやってみたスコアは
・初期(IntelHDGraphics620)状態・・・・・1040(設定変更が必要)
・RAZER CORE X(GeForceGTX1070)・・・9072(非常に快適)
※大人の事情により画面が載せれません...

と、大違い!試してみる価値ありますよ!
こちら店頭にて絶賛デモ中です。

使用した商品はこちら
IMG_6850.jpg
是非一度店頭で御覧ください