故障の原因にも!?保護フィルムの剥がし忘れにご用心!(内部パーツ編)
保護フィルムの剥がし忘れにご用心(内部パーツ編)
最近のPCパーツでは見た目を重視した部分も増えており、それらのキズ防止にメーカーからの出荷時には保護フィルムが貼られているところが増えています。 これらの保護フィルムを「汚れるから」や「傷がつくから」といった理由等で剥がさずに使用される事例を見かけます。 保護フィルムを剥がさないでいると、放熱性能が低下して熱暴走したり使用中に電源が切れたり再起動したりといったトラブルの原因になるかもしれません。
マザーボードでは、チップセットやI/Oパネル付近、M.2のヒートシンクなどに貼られていたりします。
グラフィックボードでは、ファンの周辺やファンの中央、PCI-Express補助電源付近などに貼られています。
これらの保護フィルムを剥がさないと、熱でフィルムが伸びたり溶けたりすることがあります。グラフィックボードはゲームなど負荷がかかると、60~80度前後の高温になり、冷却しようとファンが高速回転を始めます。そこに熱で伸びたり溶けたりした保護フィルムが挟まると異音がしたり、ファンの回転を妨げて冷却できなくなり電源が落ちたり画面が消えたりすることがあります。最悪の場合、壊れてしまって起動できなくなることもありますので、パーツを組み込んだら剥がし忘れがないかよく確認しましょう。
CPUクーラーでは、主に保護フィルムと透明なカバーの2種類があります。
1つ目はこのような保護フィルムが貼ってあるタイプのCPUクーラーです。PCの組み立てがはじめての方から組み慣れている方まで、剥がし忘れてしまったという事例が少なからずあります。保護フィルムを剥がさないで電源を入れると、起動しない場合や、起動してもCPUの温度が80~100度になることもあります。
CPUクーラーを取り付けるときは、箱から取り出した時点でフィルムを剥がすようにしましょう。また、ケースに組み込む前にバラック状態で仮組みをして起動確認をするようにしましょう。
2つ目は透明なカバーです。グリスが塗布されていることもあります。このCPUクーラーの場合、透明なカバーを外さないと取り付けができないため、外し忘れることはないですが、注意をして組み込みをしましょう。
※こちらのブログ記事はブログに掲載した時点の情報に基づいて作成されています。
tsukumo201027
「超高速化サービス」はcrucial 製SSDとセットがお得!
▲超高速化サービスについて詳しくはこちらをクリック!
(詳細ページに移動します)
SSDが登場してから年月も経ち、システムドライブにSSDを搭載したパソコンも一般的になりつつあります。 SSDはHDDと比較して、パソコンの起動速度の向上や、省電力化といったメリットがあります。
持っているパソコンのシステムドライブはHDDだけど「パソコンのHDDをSSDにして高速化したい」「SSDに交換はできそうだけど、そのあとの手順がわからない」というお客様におすすめのサービスがツクモの「超高速化サービス」です。 HDDからSSDにするだけではなく、「パソコンのSSDが120GBで容量が足りないので、500GBのものに交換したい」といった場合にもご利用いただけます。
「超高速化サービス」は経験豊富なスタッフがSSDへの交換と、データ転送またはリカバリーまでの作業を行ないます。
そんな「超高速化サービス」は
「
また、便利なオプションサービスとして SSDの交換後にWindows Updateや簡易清掃などメンテナンスを実施する「PCメンテナンスサービス」や、 取り出したHDDをHDDケースに入れて外付けHDDにしてお返しする「外付HDD化サービス」、 リカバリーディスクのない機種でメーカー指定の方法でリカバリーメディアを作成する「リカバリーディスク作成サービス」 をご用意しておりますので、あわせてのご利用をおすすめいたします。
※オプションサービスについて詳しくは 詳細ページ をご覧ください。
また、「超高速化サービス」サービスは、お忙しかったり、遠方にお住まいであったり、といった事情で ご来店が難しいお客様にもご利用いただけるように、Webフォーム (詳細ページ下部からお進みください。) からメールでのお問い合わせもお承りしておりますので、ぜひご利用ください。 銀行振込や代金引換でのお支払いにも対応しておりますので、ご来店いただかずにご依頼からお支払い・お受け取りも可能です。
パソコンの高速化を考えている方はツクモの 「超高速化サービス」 をご検討ください。
超高速化サービス:
料金8,000円(税別)
※
(ケイタイdeポイント未入会の場合
8,500円(税別) ※
※メーカー製PCを分解し、ドライブの交換を行うため、メーカー保証が受けられなくなることがございます。
※その他、注意事項は ご利用規定 をご覧ください。