ツクモ日本橋店お問合せ先 06-6695-7390

【OC Lab namba】我々はなぜオーバークロックをするのか

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

こんにちは!こんばんは!



たまには検証だけじゃなくて違うネタもいいよねーってことで
今回は、オーバークロックって何?なんでするの?ねえなんで?って言う方向けです。

ちなみにOCはOver Clock 略してOCの事です。

DSC05662.JPG


まず手始めにオーバークロックって何?っていうところから



簡単に例えるとノートに文字を書くときのスピードを上げる代わりにご飯めっちゃ食べる行為っていうニュアンスで捉えてもらえると良いんじゃないでしょうか。
ちょっと難しく言うと、CPU・メインメモリ・VGAの処理速度を上げる代わりに電気いっぱい使う
難しく言うと、CPUやメインメモリ・VGAの周波数を上げそれに伴い電圧を上げる

DSC05658.JPG

こんな感じだと思ってます。(ぶっちゃけ人によって言い回し全然違うので参考程度にね)
ただ上記3つ共通して言えるのが、電気量を増やす分、熱の量が多くなって壊れるリスクが増える。です



今回の記事でオーバークロックがどんなことをしているのかっていうのがわかったと思います。
最初は本当にほんわかしたイメージで大丈夫です。

下の画像はオーバークロックした後ですね

DSC05656.JPG

この画像では真ん中の[Original]がもともとの周波数。

左の[Current]がオーバークロックした後で、右[Overclock]がどれだけオーバークロックしたかなのですが32.4%も上がっています。

次はなぜ壊れるかも知れないリスクを背負ってまでオーバークロックするのかっていうのを書きたいと思います。(多分)





~スタッフNのこの頃~
OCシステムSSDを作ったりとプライベートでもOCするようになって全く熱が冷める気がしません
電源がちょっときつくなってきたのでOC用電源ほしいなーと(チラッ)
最近ゲームをする時間がめっきり減ってオーバークロックしてるか趣味のギターしてるかのどっちかになってきて、
そろそろ新しいゲーム見つけたいです。

~次回へつづく~