ツクモ日本橋店お問合せ先 06-6695-7390

デバイスアーカイブ

マウスパッドでAIM力は変わるのか。

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

こんにちは!なんば店スタッフのTKです!
今日は1階フロアに展示してあるマウスパッドで気になってたものを色々試してみたのでそのレビューをしようと思います。

今回試してみたのは「SteelSeries QcK」、「ARTISAN NINJA FX シデンカイ」、「ARTISAN NINJA FX ヒエン」、「ARTISAN NINJA FX ハヤテ 乙」、
RAY HSD320H」、「ZOWIE P-SR」、「Razer Goliathus Fissure Medium Control」の7つです!

普段私は「SteelSeries QCK」に「ZOWIE EC2-B」という組み合わせで使っているので今回、マウスはEC2-Bで試しました。
試す際に使用したのはCS:GOというソフトの「Aim Botz - Training」というMAPのMODを導入しその中にあるKPM測定で90度100killモードを使って測定しました。
KPM:Kill Per Minuteの略、1分間に何キル出来たかを示す
ちなみに自分は、普段は基本KPM100くらいが平均で、良くて110行かないくらいです。

IMG_5033.JPG

【なんば店ゲーミングデバイスコーナー】アケコン大特集!

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

アケコン大特集!

コントローラーでは入力しづらいあのコマンドも、アケコンなら簡単に入力!

(レイジングストームとか...)

お家でゲーセン気分が味わえる『アーケードコントローラー』集めてみました。

若い方も、ストⅡ時代にゲーセンに入り浸った方も、ネオジオ世代も注目です。

s-job_pro_gamer.jpg

昔、ゲーセンで補導されましたが今でもあるんですかね...。

【ZOWIEのマウス】EC-AとEC-Bの違いを詳しく解説!

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

こんにちは、スタッフMMです!(゚∀゚)

『ZOWIE』が縦方向に動かしやすいゲーミングマウス『S Series』を含む特別カラー(青とピンク)『ZOWIE DIVINA』仕様の『EC-B』マウスを発表しましたので EC-AシリーズとEC-Bシリーズの違いを今回書こうと思います。(新ZOWIEカラーかわいいので検索かけてみてね!)

まず初めに、形とサイズですが EC-AとEC-B形もサイズも同じです!!

じゃあ、何が違うんだ...っとなりますよね こちらをみてください...

※1写真

IMG_6089.JPG

マウスソールが、「大きくて2つなのがEC-A」「小さくて4つなのがEC-B」になります。

ここが違うと性能に何が変わってくるの?って話なのですが EC-AよりEC-Bのマウスソールの方が、マウスパッドの上で動かしたときに初動が軽く早く動き始めます。

要するに、マウスの滑りが変わってきます。

次にこちら 

※2写真

IMG_6090.JPG

DPIとポーリングレートです。

DPIを変更するボタンはどちらも裏面にあるのですが EC-Aの場合はホイール部分がシリコンになっており、そこが光るのでそれで判断します。

EC-Bの場合は、DPIボタンの上が光るのでそこで判断します(ホイール部分がシリコンから変更) ※1写真参照

※LEDインジケータは4種類あり、赤(400 DPI)→紫(800 DPI)→青(1600 DPI)→緑(3200 DPI) →赤(400 DPI)と順番に変わっていきます。

ポーリングレートを変更する際は、EC-Aの場合は製品ボックス側面の説明書きに従って特定のボタンを押しながらマウスのケーブルを差すことで変更します。

EC-Bの場合は、ポータリングレートのボタンがあり、DPIと同じで色で判断します。

かなり楽に簡単に変更が出来る仕様になりました。

そして...形とサイズは同じだけど コーティングと重さは地味に違う!!

EC-Aは、ツヤなしみたいなコーティングになっており、EC-Bは、ツヤありみたいなコーティングになっております。

重さですが、EC-1A(93g)とEC-1B(94g)

逆に、EC-2A(90g)とEC-2B(88g)になっており、EC-1であるとAのほうが軽く、EC-2であるとBの方が軽くなります。

いかがでしたでしょうか?皆さんマウスを選ぶ基準は何にしてますか?ツクモなんば店に来たときは、こそっと教えてくださいね!

以上で、EC-AとEC-Bの違い紹介でした!