ツクモ日本橋店お問合せ先 06-6695-7390

【OC Lab. -NAMBA-】OCするならどのCPUクーラー?シミオシ ハイエンド空冷「R1 ULTIMATE」編

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

【OC Lab. -NAMBA-】OCするならどのCPUクーラー?シミオシ ハイエンド空冷「R1 ULTIMATE」編

今回が第3弾
プロオーバークロッカー清水貴裕氏のシミオシCPUクーラー4種から
ハイエンド空冷をご紹介!

CRYORIG
R1 ULTIMATE
20180626a.jpg
シミオシ製品解説より抜粋
空冷で最高クラスの冷却力を誇る。
メモリスロットと干渉する場合が多いので、
その場合は薄型ファン搭載のUNIVERSALを選ぼう。

と言うことで細かく見ていきましょー
20180626b.jpg20180626c.jpg
6mm径ヒートパイプが7本に140mmファンが2機、ヒートシンクの両サイドではなく
1機はヒートシンクの中央部でサンドする構造。
重量もファンを含めた全体で1,282g!でかい!
ケースのサイドパネルがガラスやアクリルだとクーラートップ部分のデザインが気になるところ!

20180626d.jpg

圧倒的存在感でカッコよさばっちりですね(でかいCPUクーラー好きなスタッフも満足w)

シミオシ製品解説にもありますが、
メモリスロットの上までファンが来るので背の高いヒートシンクが付いたメモリは干渉に注意。
ファン装着時のCPUクーラー全体の高さが168.3mmとかなり大きいのでPCケースの大きさにも注意が必要ですね。
20160626e.jpg
付属品にファンクリップがもう一つ付いているのでファンを追加して3連ファンで運用も可能。
ですがIOパネル側のヒートシンクやメモリとの干渉にはご注意ください。
20160626f.jpg
それと、付属のグリスがCP9...と思いきやCP7!!!
20160626g.jpg
CPシリーズのグリスは数字が小さいほど高性能!ヤッタ!デモナンデ?
メーカーさんに問い合わせたところ、こちらに変更になっているようです。
良いグリスが付いてくるのは嬉しいポイントですね!

お次は冷却性能。
shimioshi-cooler.jpg
アイドル時は今までご紹介した虎徹MarkIIやH5 ULTIMATEと変わらないですが、
高負荷時~OC高電圧時ではきっちり冷やしてくれていますね!
数値としてはミドル空冷のH5 ULTIMATEと3℃ほどの差ですが、
この3℃がでかい、温度に関しては低い方がいいですからね(あまりにも低いと問題ありますが)。

さすが空冷最高クラスのCPUクーラーですね。

簡易水冷の品質はすごく上がっているのですが、
耐久性や液漏れが気になる方もまだいらっしゃいますので、そんな方にもオススメですね。
それと、でかいクーラー好きにもオススメです!

大阪・なんば・日本橋でパソコン・PCパーツ・ゲーミングデバイスをお探しなら
TSUKUMO BTO Lab. -NAMBA- ツクモなんば店まで!

OC Lab. -NAMBA-アーカイブはコチラから

https://blog.tsukumo.co.jp/namba/2f/oc-lab-namba/

ツクモなんば店ツイッターもよろしく!
https://twitter.com/Tsukumo_Namba