【サポートブログ】新しいパソコンにパーツを増設しよう!でも、その前に...

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
ツクモのサポートブログ

新しいパソコンにパーツを増設しよう!でも、その前に...

ツクモ池袋店の中の人がTwitterでサポート的にとても大事なことをつぶやいていましたので、紹介と補足をいたします。

まず最初は...

新しく買ったパソコンで正常起動を確認する前にパーツを増設してトラブルになってしまう事例ですが、 サポートセンターへのお問い合わせも少なくありません。 パソコンのメーカーで想定していないパーツや周辺機器の場合、初回セットアップが正しく行なえない事例もあります。 初回セットアップに失敗してしまうと、パソコンのメーカーによっては手元での対処方法がなく、 最悪の場合には買ったばかりなのに修理に出さねばならず、メーカーでの有償修理扱いになる事例もあります。

新しくパソコンを買った際には、 必ずキーボード、マウス、モニターだけの最小限の状態で初回セットアップを行なうようお願いいたします。

そしてもうひとつ...

自作パソコンの場合でも、 WindowsインストールしないSSDやHDDを繋いだままWindowsのインストールを始めると、 「システムで予約済み」の領域がWindowsのインストール先とは別のドライブに作成されてしまい、 正しくWindowsがインストールできない事例があります。 これはWindows再インストールの場合にも共通して言える内容です。

Windowsをインストールする際には、 インストール先ではないドライブは取り外した状態にして、 Windowsのインストールをするようお願いいたします。

また、最近のマザーボードにはSATA端子がM.2スロットと排他利用になっているモデルがあります。 例えば、SATA5番ポートに光学ドライブを繋いだら光学ドライブが動かなくて、調べたらSSDを挿しているM.2スロットと排他利用だった、という事例があります。

M.2スロットにSSDを取り付ける際には、SATA端子とM.2スロットが排他利用になっていないかマザーボードのマニュアルでよく確認するようお願いいたします。

tsukumo180710

※こちらのブログ記事はブログに掲載した時点の情報に基づいて作成されています。

増設メモリ取付け工賃 半額キャンペーン【期間限定:7/1(日)~9/30(日)】

増設メモリ取付け工賃 半額キャンペーン
▲増設メモリ取付け工賃半額キャンペーン
 について詳しくはこちらをクリック!
 (詳細ページに移動します)

「メモリを増やしたいけど、パソコンを開けて作業するのは不安」
「メモリを増設したいけど、取り付けするのが手間なのでやってほしい」

そんなお客様におすすめなのが、ツクモの増設メモリ取付けサービスです。

その「増設メモリ取付けサービス」が crucial(クルーシャル)」製の対象メモリを同時にご購入で料金がお得になるキャンペーンを実施中です。 交換用のメモリとしてcrucial(クルーシャル)製の対象メモリを同時にご購入いただきますと、 取付け工賃がキャンペーン非対象のメモリを増設するときの半額になります。 パソコンのパワーアップをご検討中の方はこの機会をぜひご利用ください!

増設メモリ取付けサービス: 料金1,500円(税別) crucial(クルーシャル)製の対象メモリを同時にご購入の場合
(ケイタイdeポイント未入会の場合 1,750円(税別)crucial(クルーシャル)製の対象メモリを同時にご購入の場合)

※上記料金に加えてメモリ代金が別途必要になります。

増設メモリ取付けサービスのお申し込みは、ツクモサポートセンターまで!
ツクモサポートセンターへのアクセスはこちら

最新チラシ情報(毎週金曜日の午後に更新)!

【クリックして必ずお読み下さい】チラシ掲載品注意事項

↓↓↓↓↓画像クリックで拡大します↓↓↓↓↓

表面

裏面