ツクモなんば店お問合せ先 06-6556-9109 / ツクモ日本橋店お問合せ先 06-6695-7390

【サポートブログ】自作PCの組立に使用する道具のご紹介

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
ツクモのサポートブログ

自作PCの組立に使用する道具のご紹介

今回は自作PCの組立に必要な道具を、ツクモのPC組立代行担当スタッフの目線でご紹介いたします。

1番目はプラスドライバーです。プラス部分の太さはNo.2 長さは200mmがおすすめです。 なぜ長さが200mmなのか、それはケースにマザーボードを取り付ける際にドライバーが短いと、 マザーボードやケースにドライバーのグリップが当たってネジが絞めにくかったり、マザーボードやケースを傷つけてしまうリスクがあります。 そのため、200mmという長いドライバーをおすすめしています。

2番目はナットドライバーです。使い道はというと、ケースにマザーボードを固定するスペーサーネジをしっかり固定するためです。 ケースに付属しているソケットレンチのソケットを使う方法もありますが、ナットドライバーを持っておくと付け替えなどせずに済み、しっかり固定できるためおすすめです。 PCの組立では通常は5mmを使用します。(まれに5.5mmなどのサイズの場合もございます。)

3番目はパーツトレイです。平たく言えばお皿で、この中にネジ類を入れておくことで、小さな部品が無くしにくくなります。 ステンレスやアルミだけではなくプラスチックなどの樹脂製もありますので、静電気を気にする必要もありません。 小物入れとしても使えるのでおすすめです。

以上の3つがあれば、組立の基本的な作業に困ることはありません。

なお、静電防止手袋について、CPUの取り付け時には基本的に使用しないことをおすすめしております。 理由としてCPUソケットのピンに手袋の繊維等が引っかかってピンを曲げてしまう事故が少なくないからです。 静電気が不安な場合には、マザーボードやCPUを触る前にケースやドアノブなど身近な金属部分を触って放電してから作業するようにしましょう。

※こちらのブログ記事はブログに掲載した時点の情報に基づいて作成されています。

tsukumo201124

「超高速化サービス」はcrucial(クルーシャル)製SSDとセットがお得!

「超高速化サービス」割引キャンペーン実施中!
▲超高速化サービスについて詳しくはこちらをクリック!
 (詳細ページに移動します)

SSDが登場してから年月も経ち、システムドライブにSSDを搭載したパソコンも一般的になりつつあります。 SSDはHDDと比較して、パソコンの起動速度の向上や、省電力化といったメリットがあります。

持っているパソコンのシステムドライブはHDDだけど「パソコンのHDDをSSDにして高速化したい」「SSDに交換はできそうだけど、そのあとの手順がわからない」というお客様におすすめのサービスがツクモの「超高速化サービス」です。 HDDからSSDにするだけではなく、「パソコンのSSDが120GBで容量が足りないので、500GBのものに交換したい」といった場合にもご利用いただけます。 

「超高速化サービス」は経験豊富なスタッフがSSDへの交換と、データ転送またはリカバリーまでの作業を行ないます。

そんな「超高速化サービス」はcrucial(クルーシャル)」製の 対象SSDを同時にご購入の場合に料金がお得になっております。 交換用のSSDとしてcrucial(クルーシャル) MX500シリーズを同時にご購入の場合、対象外のSSDに交換をするよりも1,500円お安くなります。

また、便利なオプションサービスとして SSDの交換後にWindows Updateや簡易清掃などメンテナンスを実施する「PCメンテナンスサービス」や、 取り出したHDDをHDDケースに入れて外付けHDDにしてお返しする「外付HDD化サービス」リカバリーディスクのない機種でメーカー指定の方法でリカバリーメディアを作成する「リカバリーディスク作成サービス」 をご用意しておりますので、あわせてのご利用をおすすめいたします。

※オプションサービスについて詳しくは 詳細ページ をご覧ください。

また、「超高速化サービス」サービスは、お忙しかったり、遠方にお住まいであったり、といった事情で ご来店が難しいお客様にもご利用いただけるように、Webフォーム詳細ページ下部からお進みください。) からメールでのお問い合わせもお承りしておりますので、ぜひご利用ください。 銀行振込や代金引換でのお支払いにも対応しておりますので、ご来店いただかずにご依頼からお支払い・お受け取りも可能です。

パソコンの高速化を考えている方はツクモの 「超高速化サービス」 をご検討ください。

超高速化サービス: 料金8,000円(税別) crucial(クルーシャル) MX500シリーズを同時にご購入の場合
(ケイタイdeポイント未入会の場合 8,500円(税別)crucial(クルーシャル) MX500シリーズを同時にご購入の場合)

※メーカー製PCを分解し、ドライブの交換を行うため、メーカー保証が受けられなくなることがございます。
※その他、注意事項は ご利用規定 をご覧ください。

超高速化サービスのお申し込みは、ツクモサポートセンターまで!
ツクモサポートセンターへのアクセスはこちら

ツクモなんば店・ツクモ日本橋店は秋葉原でお馴染みのPCパーツの専門店です。

自作PCパーツの専門店!大阪の日本橋にゲーミングPCや自作PCパーツ・ゲーミングデバイスを取り扱うPC関連製品の専門店です。 関西・大阪・なんば・日本橋でゲーミングパソコン本体・BTOパソコン・パソコンパーツやRazerを始めとしたゲーミングマウス・キーボード・ヘッドセットなどのゲーミングデバイスをお探しならツクモなんば店・ツクモ日本橋店におまかせ下さい!

ブログ記事内の情報を検索できます(Googleカスタムサーチ)
なにか気になる事があれば下のボックスに入力して検索してみて下さい♪

最新チラシ情報(毎週金曜日の午後に更新)!

↓↓↓↓↓画像クリックで拡大します↓↓↓↓↓

表面

裏面